研究課題/領域番号 |
25350949
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
|
研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
伊藤 信寿 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 准教授 (00280206)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 発達障害 / 保育士 / トレーニング / 教員 / 支援プログラム / 療育態度 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,発達障害児に対する支援を行っている保育士を対象としたトレーニング・プログラムを作成することである.そして,保育版のトレーニング・プログラムを作成し,5名の保育士に対し,5回実施した.その結果,子どもの行動が変化した.さらに,保育士の子どもの行動に対する満足度得点が向上した.また,アンケート調査より,子どもに対する保育士の認識の変化が認められた.
|