研究課題/領域番号 |
25370163
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
柳島 克己 東京藝術大学, その他の研究科, 教授 (70621788)
|
研究分担者 |
磯見 俊裕 東京藝術大学, 大学院映像研究科, 教授 (50420295)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | デジタルシネマ / 映画 / 撮影照明 / フィルム撮影 / デジタル撮影 / 映画撮影 / 映画美術 / 映画照明 |
研究成果の概要 |
本研究では、プロフェッショナルユースの観点から、35mmフィルム撮影と4K解像度の画質やグレーディング、撮影と美術領域の関係性について考察と分析をした1)最新デジタル(4K撮影)とフィルム(35mm)の画質と照明の比較と違い2)フィルム撮影とデジタル撮影のグレーディングにおける異差3)デジタル撮影により美術領域がうける弊害 4)デジタル4K撮影をとおして今後の映画撮影の姿を考察した。
|