研究課題/領域番号 |
25370177
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術一般
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研究機関 | 工学院大学 |
研究代表者 |
梅津 紀雄 工学院大学, 教育推進機構, 講師 (20323462)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | ソ連 / 冷戦 / 音楽 / 文化交流 / 雪どけ / 古典 / 前衛 / ロシア / アメリカ / 芸術大国 / 教養主義 / 亡命 / 文化政策 / コンクール / 芸術 / スターリン / ジダーノフ / ショスタコーヴィチ |
研究成果の概要 |
冷戦のさなか、米ソを軸とする東西両陣営は、音楽の領域でも戦いの火花を散らしていた。ソ連では、西側の前衛性は退廃として非難され、調性音楽に象徴される東側の保守性は文化統制の象徴として酷評され続けた。しかし、雪どけ期以降、両陣営は、対立し続けながら、交流を行った。そこでみられる対立は、古典的な芸術に対して敬意を払う、共通の価値観を基礎としたものだった。
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