研究課題
基盤研究(C)
役者が発したことばはセリフとして戯曲に残るが、道化芸は戯曲に書かれないので記録としては残らない。しかし、笑いを取ろうとする道化のセリフから、道化芸を抽出することができる。そこで、まずロペ・デ・ルエダが残した4つのコメディアと7つの笑劇から、道化芸をパター化することにした。パターン化された道化芸を次の世代にあたるセルバンテスの戯曲に当てはめていくと、8編のコメディアでは笑いの演劇的機能が薄れ、笑いを取るためにだけ書かれた8編の幕間劇にのみ道化芸が残っていることが分かった。このことにより劇団内における道化役者の地位が低下し、セリフ劇として17世紀にスペイン演劇が成立したことが分かる。
すべて 2017 2016
すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)