• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポストドラマ演劇における上演と戯曲の相互照応関係の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25370373
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 ヨーロッパ文学
研究機関中央大学

研究代表者

高橋 慎也  中央大学, 文学部, 教授 (60171493)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードドイツ演劇 / ポストドラマ演劇 / 日独比較演劇 / ポストドラマ演劇(ドイツ) / パフォーマンス性(ドイツ) / 演劇上演史(ドイツ) / 国際研究者交流(ドイツ) / 国際情報交換(ドイツ) / 国際演劇交流(ドイツ)
研究成果の概要

演劇データベース分析の結果、戦後ドイツ演劇がドラマ演劇中心の時代、ポストドラマ演劇中心の時代、2000年代以降の新ドラマ演劇の時代と3段階に分けることができることが実証的に明示できた。この間に演劇テキストと舞台上演はテクスト性重視、パフォーマンス性重視、テクスト性とパフォーマンス性の相乗作用の重視へと変遷した。ミュンヘン大学演劇研究所との共同作業によって、2000年代以降、ドイツ演劇において「物語」への回帰が進行したことが明らかになった。また日本演劇とヨーロッパ演劇を比較研究する際に、上演における「沈黙のパフォーマンス性」や「依り代としての身体」という観点が有効であることも明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 現代ドイツにおける『ハムレット』受容とポストドラマ演劇 : 『ハムレット』上演データ分析による受容動向2015

    • 著者名/発表者名
      高橋慎也
    • 雑誌名

      中央大学文学部紀要

      巻: 255 ページ: 99-121

    • NAID

      110009987030

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 近年のドイツ演劇上演データ分析 : ドラマ演劇からポストドラマ演劇への転換2015

    • 著者名/発表者名
      高橋慎也
    • 雑誌名

      ドイツ文化

      巻: 70

    • NAID

      40020400490

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] グローバル化するドイツの演劇と演劇学2014

    • 著者名/発表者名
      高橋慎也
    • 雑誌名

      ドイツ研究

      巻: 48 ページ: 25-34

    • NAID

      40020095051

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Dialogues with the Dead in Japanese theater

    • 著者名/発表者名
      高橋慎也
    • 学会等名
      国際演劇学会
    • 発表場所
      バルセロナ(スペイン)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi