• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語学習者支援に向けた日本人のためのやさしい日本語生成支援システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25370570
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関北海道教育大学

研究代表者

伊藤 美紀 (伊藤横山美紀 / 伊藤横山 美紀 / 伊藤 美紀(伊藤横山美紀))  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00325903)

研究分担者 伊藤 恵  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (30303324)
連携研究者 大塚 裕子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 特任准教授 (10419038)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードやさしい日本語 / 言い換え / 書き換え / 言語調整 / 支援システム / 日本語教師教育 / 日本語母語話者 / 外国人観光客 / 日本語教育 / 日本語学 / 教育工学 / 教師養成 / 教師教育 / リフレクション / 模擬授業 / 気づき
研究成果の概要

本研究では、日本語母語話者が自分の産出する日本語が「やさしくわかりやすい日本語」かどうかを判別するための日本語作成支援システム「これやさしいか」を開発し、「これやさしいか」を用いて日本語母語話者が行う言語調整のプロセスを考察した。模擬授業を行う日本語教師教育科目では学生が「これやさしいか」を用いることにより、教師は教案指導の時間を短縮できただけでなく、特定の学生群に対しては、これまで十分にできなかった指導をすることまでできるようになり、指導の質を向上させることができた。最終年度には同科目を履修した学生の追跡調査として、学生が外国人観光客向けに展示物を書き換えた際の言語調整行動の考察を開始した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (5件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] ブレンディッドラーニング による言語調整能力の育成 ―日本語教師教育現場から ―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、伊藤恵、木塚あゆみ
    • 雑誌名

      人文論究

      巻: 85 ページ: 21-30

    • NAID

      40020822766

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 多人数の教授法授業に模擬授業を取り入れる効果と課題 -教案指導の際に支援システムを活用した実践例から-2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山) 美紀、伊藤 恵
    • 雑誌名

      人文論究

      巻: 84 ページ: 1-9

    • NAID

      40020468051

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 日本語教師教育科目で言語調整について学んだ学生の追跡調査―外国人観光客のための『やさしい日本語』 を用いた展示作成の試みを例にして―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀
    • 学会等名
      HELES・JCA北海道支部・JACET北海道支部2015年度合同研究会
    • 発表場所
      札幌市立大学サテライトキャンパス
    • 年月日
      2016-03-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] やさしい日本語作成支援シ ステムを用いた指導と対面 指導の組み合わせによる日 本語教授法指導2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、伊藤恵、木塚あゆみ
    • 学会等名
      CALL-Plus Workshop 2015
    • 発表場所
      札幌学院大学
    • 年月日
      2015-10-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] やさしい日本語作成支援システムを用いた模擬授業指導の現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山) 美紀、伊藤 恵、木塚 あゆみ
    • 学会等名
      シドニー日本語教育国際研究大会2014(SYDNEY-ICJLE2014)
    • 発表場所
      オーストラリア・シドニー
    • 年月日
      2014-07-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国人観光客対応のためのやさしい日本語作成支援システム の提案

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵、伊藤(横山)美紀、大塚裕子、奥野拓、大場みち子
    • 学会等名
      第10回観光情報学会全国大会
    • 発表場所
      北海道、北見市
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] やさしい日本語作成支援システムを用いた模擬授業指導の現状と課題

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、伊藤恵、木塚あゆみ
    • 学会等名
      シドニー日本語教育国際研究大会2014(SYDNEY-ICJLE2014)
    • 発表場所
      オーストラリア・シドニー
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 高校生・受験生・大学生のための中堅大学活用術2014

    • 著者名/発表者名
      宇田川拓雄、伊藤(横山)美紀、大塚裕子、栗田真樹、佐々木守彦、椿本弥生、内藤一志、福田薫、松浦俊彦、村田敦郎、吉井明
    • 総ページ数
      193
    • 出版者
      大学教育出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] これやさしいか -日本語の「やさしさ」を判定します-

    • URL

      http://koreyasashiika.appspot.com/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] これやさしいか-日本語の「やさしさ」を判定します- (支援システムトップページ)

    • URL

      http://koreyasashiika.appspot.com/

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] これやさしいか-日本語の「やさしさ」を判定します- (支援システムトップページ)

    • URL

      http://koreyasashiika.appspot.com/

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi