研究課題/領域番号 |
25370575
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
鎌田 美千子 宇都宮大学, 留学生・国際交流センター, 准教授 (40372346)
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連携研究者 |
仁科 浩美 山形大学, 大学院理工学研究科, 准教授 (10431644)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | パラフレーズ / 言い換え / 書き換え / リライト / 文章理解 / 言語習得 / 第二言語 / 日本語教育 / 背景知識 / 教科書 / 教科学習支援 / 学習支援 |
研究成果の概要 |
日本語を第二言語とする児童生徒(以下、「JSL児童生徒」)が在籍する学校では、日常会話レベルの日本語から教科書レベルの日本語への橋渡しが課題となっている。本研究では、JSL児童生徒への学習支援のあり方とその方法をパラフレーズ(言い換え・書き換え)の面から検討した。教科書の文章のリライトを取り上げ、背景知識に配慮した調整が必要であることを、教員、指導補助者、大学生ボランティアを主な対象としたワークショップを通して提示した。
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