研究課題/領域番号 |
25370598
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 国際基督教大学 |
研究代表者 |
鈴木 庸子 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (00216459)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | ポータルサイト / CLD児 / 文化的言語的に多様な背景をもつ子ども / 母語教育 / 継承語教育 / バイリンガル教育 / ノン・フォーマル教育 / 言語力育成 / 文化的、言語的に多様な背景を持つ子ども / ノンフォーマル教育 / 多文化多言語環境 / 母語育成 / 日本語育成 / マルチリンガル / バイリンガル |
研究成果の概要 |
「文化的・言語的に多様な背景を持つ子ども(CLD児)」とその言語発達を支える周囲の大人を支援するためのポータルサイト「ハーモニカ」(役に立つウェブサイトを集めたリンク集)を開発した。リンク先として母語・日本語の学習教材、母語の重要性に関する啓蒙的な情報、国内外で活動する支援グループ・機関の情報、研究成果・実践の成果報告など約200項目を、「子ども・学生」「親」「研究者」「教師」「支援者」「ステークホルダー」の6カテゴリーに分類して掲載した(2016年5月時点)。①母語の重要性に関する啓蒙活動として成果をあげたかの検証と②収集したリンク情報を体系化することが今後の課題である。
|