研究課題/領域番号 |
25370606
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 恵泉女学園大学 |
研究代表者 |
秋元 美晴 恵泉女学園大学, 人文学部, 教授 (20212441)
|
研究分担者 |
河住 有希子 日本工業大学, 工学部, 講師 (10605372)
|
研究協力者 |
藤田 恵 立教大学, ランゲージセンター, 教育講師 (80606070)
北川 幸子 京都外国語大学, 国際言語平和研究所, 研究員 (10550650)
浅野 有里 日本国際教育支援協会, 事業部日本語教育普及課, 専門員
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 視覚障害 / 点字 / ユニバーサルデザイン / 日本語教育 / 日本語能力試験 / インクルーシブ教育 / 授業支援 / 視覚障害者 / 日本語協力試験 / 受験特別措置 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本語能力試験点字冊子試験のユニバーサルアクセス化を目的とした研究である。視覚に障害のある学習者への日本語教育現場の環境整備に着手し、日本語能力試験受験までの学習プロセスを支援した。本研究の成果として、視覚障害教育への知識を持たない晴眼の日本語教師のための、授業支援マニュアルを作成した。同マニュアルはウェブサイト『さわって、きいて、あじわう日本語』にて公開している。
|