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SNSツールを用いた初級日本語学習者の学習ストラテジーの実証研究と学習環境の構築

研究課題

研究課題/領域番号 25370610
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東北文教大学短期大学部

研究代表者

澤 恩嬉  東北文教大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (50389699)

研究分担者 渡辺 文生  山形大学, 人文学部, 教授 (00212324)
中林 幸子  四国大学, 文学部, 講師 (70610442)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード学習ストラテジー / 学習環境 / SNS / 初級日本語学習者 / 遠隔授業 / 交流型 / 自立学習支援 / 海外日本語学習者 / 日本語学習環境 / SNSツール / つながり / 教師の役割
研究成果の概要

本研究では、日本語学習者のオンライン上でのやりとりをコミュニケーション分析した結果、学習者が学習の初期段階から日本語母語話者とオンライン上でやりとりすることで、生の日本語に触れる機会を増やし、日本語使用への自信につながっていることが分かった。特にSNS上では、言語の切り替えが可能なため、初級の段階から日本語母語話者との活発な交流が期待できる。
日本語母語話者との継続的なつながりを支援するためには、教師は学習者の自主的な活動に加え、教室内においても母語話者との交流の機会をできるだけ作り、日本語母語話者にとっても学習者との交流が自身の成長につながり、楽しいと実感できる仕組みを作っていく必要がある。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 初級日本語学習者のための「つながり」を目的とした遠隔授業の実践2014

    • 著者名/発表者名
      澤恩嬉・渡辺文生
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 21-1 ページ: 56-57

    • NAID

      110009804298

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 遠隔授業を中心とした日本語学習環境デザインの試み2013

    • 著者名/発表者名
      澤恩嬉・中林幸子
    • 雑誌名

      東北文教大学・東北文教大学短期大学部教育研究

      巻: 4 ページ: 31-41

    • NAID

      40019988891

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学教育における遠隔授業の目的とその実態2013

    • 著者名/発表者名
      中林幸子・澤恩嬉
    • 雑誌名

      東北文教大学・東北文教大学短期大学部教育研究

      巻: 4 ページ: 43-51

    • NAID

      40019988895

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 初級日本語学習者を対象とした交流型遠隔授業における教師の役割ー継続的なつながりをめざしてー2014

    • 著者名/発表者名
      澤恩嬉・中林幸子・渡辺文生
    • 学会等名
      SYDNEY-ICJLE 2014年度研究大会
    • 発表場所
      オーストラリアシドニー
    • 年月日
      2014-07-10 – 2014-07-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 初級日本語学習者のための「つながり」を目的とした遠隔授業の実践

    • 著者名/発表者名
      澤恩嬉・渡辺文生
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

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公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

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