研究課題/領域番号 |
25370621
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
厨子 光政 静岡大学, 情報学部, 教授 (90187823)
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研究分担者 |
宮崎 佳典 静岡大学, 情報学部, 准教授 (00308701)
法月 件 (法月 健) 静岡産業大学, 情報学部, 教授 (30249247)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | e-ラーニング / 英語学習支援システム / マウス軌跡情報 / e-ラーニング |
研究成果の概要 |
本研究では、「英単語並べ替え問題」を使った学習において、答えを導き出す過程をマウスの動作から分析することによって、学習者の理解度にアプローチすること、及び習熟度に合った学習方法を提供する学習システムとその教材を開発すること目的とし、解答の正解・不正解からだけでは分からない学習者の迷いとマウス軌跡の関係を探った。その結果、マウス挙動を示すパラメータのうち、解答時間、マウス静止時間、およびDD間時間(一回のDrag&Drop操作が終わってから次の操作を開始するまでの時間)が学習者の迷い深く関わることを、偏差値や箱ひげ図によって明らかにした。同時に、今後の課題も明確になった。
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