研究課題/領域番号 |
25370622
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
村尾 玲美 名古屋大学, 国際言語文化研究科, 准教授 (80454122)
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研究分担者 |
神白 哲史 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (90439521)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 頻度効果 / 音韻語 / 音声言語認識 / 中学英語検定教科書 / 聞き取り / 英語教育 / 音声指導 / 教材分析 / 音韻語データベース |
研究成果の概要 |
一般的な日本の中学校課程で3年間英語を学ぶことで、学習者がどのような英語音の連鎖にどの程度触れることになるのかを明らかにするため、本研究では検定教科書から得られる音声インプットに基づく音韻語データベースを構築した。分析の結果、18冊分の教科書データの中で18回以上出現した音韻語の種類数は、2音節で123種類、3音節で27種類、4音節で5種類であった。次にインプット頻度と聞き取りの関係を探るため、大学生63名に対しディクテーションテストを行った。分析の結果、単語頻度と聞き取りの正解率は無相関であったのに対し、音節連鎖頻度と聞き取りの正解率には有意な相関が見られた。
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