研究課題/領域番号 |
25370631
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
今井 典子 高知大学, 教育研究部 人文社会科学系 人文社会科学部門, 准教授 (30510292)
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研究分担者 |
髙島 英幸 (高島 英幸) 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (40128434)
工藤 洋路 玉川大学, 文学部, 准教授 (60509173)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | コミュニケーション能力 / リーディング / pushed input / Focused Greaded Readers / 後置修飾 / 前置詞句の後置修飾 / Graded Readers / インプット |
研究成果の概要 |
研究の目的は,コミュニケーションを維持することができるために必要な言語知識のインプットが圧倒的に欠如している日本の英語学習環境を鑑み,インプット強化のための方法としてGraded Readers とポストリーディング活動 (post-task)を活用することの提案にある。調査では,日本人学習者が苦手とする前置詞句の後置修飾を取りあげた。学習者(中学生)が,この文法事項の再出頻度が高いテキストを読み,文脈を理解する中で暗示的学習(implicit learning)が行われるということがわかった。したがって,input enrichmentを意識してテキストを読ませることが必要である。
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