研究課題/領域番号 |
25370632
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
早瀬 博範 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (70173052)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 英語は英語で / 教員養成 / コミュニケーション能力 / 小学校英語 / 評価 / コミュニケーション / 4技能の統合 / ナチュラル・アプローチ / 教材開発 / 教員研修 / CanDo リスト / 英語教材 / 英語コミュニケーション / 英語j教授法 |
研究成果の概要 |
本研究は現行の学習指導要領が求める「英語を英語で」教えることのできる高校教員の養成カリ キュラムの構築を目的としている。具体的には、1)英語力の養成 2)教材開発 3)Teaching Planの作成方法 4)コミュニケーション主体の評価方法、という4つの技能に重点を置いたものを目指した。 本研究を踏まえ「英語科教育法」「小学校英語教育活動」などのカリキュラムの中に、上記の4つの観点に関して本研究で得られた成果を落とし込むことができた。
|