研究課題/領域番号 |
25370633
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
小笠原 真司 長崎大学, 言語教育研究センター, 教授 (70233393)
|
研究分担者 |
廣江 顕 長崎大学, 言語教育研究センター, 教授 (20369119)
奥田 阿子 長崎大学, 言語教育研究センター, 助教 (60631249)
コリンズ ウィリアム 長崎大学, 言語教育研究センター, 准教授 (10346942)
|
研究協力者 |
丸山 真純
宇都宮 譲
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 3 ラウンド システム / e-learning / オートノミー育成 / TOEIC / G-TELP / 回帰分析 / アンケート分析 / 教材作成 / 3 STEP 教材作成 / テスト開発 / TOEIC テスト / リスニング力向上 / G-TELP試験 / アンケート調査 / 3ラウンド・システム教材 / 学習者オートノミー / 発信型教材 / リスニング向上 / TOEIC-IP / 3ラウンド・システム教材 / 学習者オートノミーの育成 |
研究成果の概要 |
3 ラウンド・システムの理論に基づき千葉大学で開発されたe-learning 教材Listen to Me!シリーズは、これまでいくつかの大学でその効果が報告されてきた。本研究は、その教材を導入した本学において、1,2年生全員に授業外e-learning 学習として必修化した場合の成果を、2012から2016年まで2種類のテスト(TOEIC, G-TELP)により分析した。 また同時に、アンケート調査により授業外における学習者の自律学習の様子を分析し、このシリーズを補完するものとして独自のe-learning教材「Campus Tour」を作成し、Rom版にて提供可能とした。
|