研究課題
基盤研究(C)
研究期間内に、スペイン語の自律学習支援を行うための最重要文献であるセルバンテス協会編纂の『カリキュラムプラン』の研究を進めることができた。特に文化、教育、学習に関わる第10章以降の分析によって、協同学習や学習のふり返りなど従来の語学教育ではあまり実施されていなかった活動を教師が行うための数多くのヒントを得ることができた。また、スペインでの調査の結果、脳科学や心理学の知識を教育に応用したり、ICTを活用した教員養成や学習者のモチベーション維持への試みが近年顕著に見られる傾向であることがわかった。
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愛知県立大学外国語学部紀要(言語・文学編)
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ことばの世界
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南山大学地域研究センター共同研究2015年度中間報告
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愛知県立大学高等言語教育研究所年報
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