• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英会話力養成のための“思考型キューカード学習法”による教授法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25370655
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関相模女子大学

研究代表者

大月 敦子  相模女子大学, 学芸学部, 講師 (90618373)

研究分担者 カレイラ松崎 順子  東京経済大学, 現代法学部, 准教授 (40454186)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード思考型キューカード学習法 / 暗記学習代替法 / 動詞キューワード / 自律学習 / 言語能力 / 思考型英会話学習法 / 暗記代替学習法 / 思考型英会話練習法 / キューワード / 動詞 / 先行研究 / 第1回予備調査実施 / ハワイ国際教育学会発表 / 論文掲載 / 第2回予備調査実施 / 本実験準備
研究成果の概要

本研究が提案する“思考型キューカード学習法”は、言語学研究によって明らかになった動詞本来の文生成のための生産性・柔軟性に着目し、それを英会話学習に応用したものである。この研究の狙いは、従来の暗記中心の英会話学習の代替法として、動詞をヒントに英文を考えながら話す力の育成を目的としている。動詞をキューワードとして用いる本教授法の妥当性の検証、実験、実践的研究を行うことによって、言語理論と実践研究によって裏打ちされた教授法の研究開発を行った。その結果、本教授法の自律学習効果が予想以上に高く、学習者負担も軽減されることが認められ、従来の暗記学習の学習法の代替法としての実現可能性が確認できた。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件、 招待講演 4件)

  • [雑誌論文] 「思考型英会話学習法」の応用言語学からの試み~アンケートによる学習評価を中心に~2015

    • 著者名/発表者名
      大月敦子
    • 雑誌名

      専修大学外国語教育論集

      巻: 43号 ページ: 19-38

    • NAID

      120006785387

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] English Conversation Practice Based on Thinking Ability2014

    • 著者名/発表者名
      Otsuki, Atsuko・ Carreira, Matsuzaki Junko
    • 雑誌名

      2014 Conference Proceedings, Hawaii International Conference on Education

      巻: 1 ページ: 612-621

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思考型英会話を可能にする動詞の生産性 ~言語学から第二言語習得への応用~2014

    • 著者名/発表者名
      カレイラ松﨑 順子・大月 敦子
    • 雑誌名

      人文自然科学論集、東京経済大學人文自然科学研究

      巻: No.135 ページ: 3-14

    • NAID

      120005437258

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] “思考型キューワード英会話学習法” 映画英語コーパスを用いた理論的背景と学習法としての妥当性2016

    • 著者名/発表者名
      大月敦子
    • 学会等名
      映画英語教育学会北海道支部
    • 発表場所
      小樽商科大学札幌サテライト
    • 年月日
      2016-01-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「思考型英会話学習法」の提案2015

    • 著者名/発表者名
      大月敦子
    • 学会等名
      映画英語教育学会
    • 発表場所
      京都女子大学
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] “English Conversation Practice Based on Thinking Ability”2015

    • 著者名/発表者名
      Otsuki, Atsuko
    • 学会等名
      Center for Applied English Studies (Hong Kong)
    • 発表場所
      The University of Hong Kong
    • 年月日
      2015-06-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Adequacy and the Learning Effects of “English Conversation Practice Based on Thinking Ability” as an Approach from Applied Linguistics2015

    • 著者名/発表者名
      Otsuki, Atsuko / Carreira, Matsuzaki Junko
    • 学会等名
      The Society for Teaching English through Media (South Korea)
    • 発表場所
      Korea Nazarene University
    • 年月日
      2015-05-16
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 『思考型英会話学習法』~新しい英会話学習法の提案~2014

    • 著者名/発表者名
      大月敦子
    • 学会等名
      映画英語教育学会(ATEM)東日本支部 第5回大会
    • 発表場所
      麗澤大学東京研究センター
    • 年月日
      2014-11-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] “動詞キュー・ワード”効果の可能性を考える ~「思考型英会話練習法」の開発に向けて~2014

    • 著者名/発表者名
      大月敦子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)関東支部 第133回(2014年度秋季)研究大会
    • 発表場所
      高崎健康福祉大学
    • 年月日
      2014-11-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] English Conversation Practice Based on Thinking Ability2014

    • 著者名/発表者名
      大月敦子
    • 学会等名
      AILA World Congress 2014
    • 発表場所
      The Brisbane Convention and Exhibition Centre
    • 年月日
      2014-08-10 – 2014-08-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] English Conversation Practice Based on Thinking Ability2014

    • 著者名/発表者名
      Otsuki, Atsuko, Carreira, Matsuzaki Junko
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Honolulu, Hawaii, USA
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi