• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

読解発問によるクリティカル・リーディング指導が英語学習者の説明文読解に及ぼす効果

研究課題

研究課題/領域番号 25370657
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関岐阜聖徳学園大学

研究代表者

伊佐地 恒久  岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (20586482)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードリーディング指導 / 説明文読解 / 批判的思考力 / クリティカル・リーディング / 読解発問 / 事実情報の理解度 / 英語リーディング指導 / 読みの目的 / 読解ストラテジーの認識 / 深い読み
研究成果の概要

本研究の結果、(1) クリティカル・リーディングを読みの目的として説明文を読んだ学習者は、英文の内容をより深く正確に理解し、書かれた内容に対する自分の意見を構築するための読み方を強く認識して読むこと、(2) 評価発問に加えて推論発問を与えれば、事実発問を用いなくても事実情報の理解が進み、深い読みとクリティカル・リーディングの両方が可能になること、(3)事実発問と推論発問によりテキストの深い読みを促した後、評価発問への答えを意見文として記述させる指導により、学習者の論理的思考を中心とした批判的思考力の向上に効果があることがわかった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 読解発問を利用したクリティカル・リーディングの授業2016

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要

      巻: 15 ページ: 99-107

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 深い読みと批判的思考力の養成を目指したクリティカル・リーディングの授業2015

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 雑誌名

      JACET中部紀要

      巻: 13 ページ: 55-68

    • NAID

      110010039542

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 読解発問のタイプによる日本人英語学習者の事実情報の理解度の違いー「評価発問」に焦点を当ててー2015

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 雑誌名

      英語授業研究学会紀要

      巻: 24 ページ: 3-18

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 私立大学教養科目を通じての批判的思考力の育成ー2年目の取り組みー2015

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 雑誌名

      岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要

      巻: 14 ページ: 135-140

    • NAID

      40020424421

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 読みの目的としてのクリティカル・リーディングが英語学習者の読解に及ぼす効果2014

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 43 ページ: 287-292

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 読解発問が日本人英語学習者の説明文の深い理解に及ぼす効果ー「評価発問」に焦点を当ててー2015

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 深い読みと批判的思考力の養成を目指したクリティカル・リーディングの授業2015

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 学会等名
      英語授業研究学会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2015-08-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 読解発問を活用したクリティカル・リーディングの授業2015

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 読解発問のタイプによる英文読解に及ぼす効果の違いー「評価発問」に焦点を当ててー2014

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 読みの目的としてのクリティカル・リーディングが英語学習者の読解に及ぼす効果2013

    • 著者名/発表者名
      伊佐地恒久
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 高校英語授業を知的にしたい2016

    • 著者名/発表者名
      三浦孝、伊佐地恒久他 計12名
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      研究社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi