• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Investigating the nature and development of L2 interactional competence

研究課題

研究課題/領域番号 25370662
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関名古屋外国語大学

研究代表者

Kindt Duane (KINDT Duane)  名古屋外国語大学, 現代国際学部, 准教授 (70308930)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード外国語(英) / 教育学 / 国語学
研究成果の概要

本研究で、EFL授業内の会話学習で相互に影響し合い理解する日本人学生の能力の本質と発達を探求した。データは、頭部装着デジタルビデオカメラで集め、特殊定性調査ソフトウェアで分析した。本データによって、学生たちが「相互主体性」「状態変化」「多様なコミュニケーション」を達成する方法について理解を深めた. 会話分析(CA)の分析的なアプローチにより、学生が対話者を理解するために会話学習に使用していた多種多様な音声、非音声、資料、多様な資源を立証した。これらは、研究に基づいた教授法の開発に役立った。この教授法の有効性を今後の研究で探求するつもりである。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 5件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Interactional language and head-held camcorders2014

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 雑誌名

      PanSIG Proceedings: From Many, One: Collaboration, Cooperation, and Community

      巻: 2013 ページ: 177-187

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Improving collaborative dialogues with POV video2013

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 雑誌名

      JALT2012 Conference Proceedings

      巻: August ページ: 482-491

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Employing POV video to develop interactional competence in oral communication courses2013

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 雑誌名

      ACTC2013 Conference Proceedings

      巻: July ページ: 231-242

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Ongoing alignment in learner-learner interaction2015

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      JALT national conference
    • 発表場所
      Granship Shizuoka
    • 年月日
      2015-10-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] An introduction to head-held camcorders: Practice- and research-orientations in the EFL classroom2015

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      JALT-Nagoya
    • 発表場所
      Nagoya International Center
    • 年月日
      2015-09-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Co-constructing sequences in multiple modes: Ongoing alignment in conversation-for-learning interaction2015

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      International Institute of Ethnomethodology and Conversation Analysis (IIEMCA)
    • 発表場所
      University of Southern Denmark
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Multiple resources for indicating change-of-state in novice-to-novice conversation for learning2015

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      International Pragmatics Association (IPrA)
    • 発表場所
      University of Antwerp
    • 年月日
      2015-07-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Introducing Conversation Analysis (CA) change-of-state studies2015

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      LEARN-Nagoya
    • 発表場所
      Nanzan Universaity
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] From "non-knowing" to "now-knowing": Change-of-state in novice-to-novice conversation for learning2015

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      LEARN-Nagoya
    • 発表場所
      Nanzan Universaity
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A brief overview of conversation analysis (CA)2015

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      LEARN-Nagoya
    • 発表場所
      Nanzan Universaity
    • 年月日
      2015-04-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A conversation analysis (CA) data session: head-held camcorder data2015

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      LEARN-Nagoya
    • 発表場所
      Nanzan Universaity
    • 年月日
      2015-04-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Capturing classroom video with head-held camcorders2015

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      TESOL2015
    • 発表場所
      Toronto Convention Centre
    • 年月日
      2015-03-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Ongoing alignment in multiple modes in conversations for learning2014

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      LEARN-Nagoya
    • 発表場所
      Nanzan University
    • 年月日
      2014-09-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing interactional skills with head-held camcorders2014

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      LEARN-Nagoya
    • 発表場所
      Nanzan University
    • 年月日
      2014-09-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Employing POV video to develop interactional competence in oral communication courses

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      ACTC Conference
    • 発表場所
      Ramada Osaka
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Interactional language and head-held camcorders

    • 著者名/発表者名
      Duane Kindt
    • 学会等名
      PanSIG Conference
    • 発表場所
      Nanzan University, Nagoya
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] POV media in the classroom

    • URL

      http://www.profkindt.com/site/POV_media.html

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書 2014 実施状況報告書
  • [備考] POV media in the classroom

    • URL

      http://www.profkindt.com/site/POV_media.html

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi