• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語対話教材開発のためのマルチモーダルデータベースの構築とその利用

研究課題

研究課題/領域番号 25370663
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関京都外国語大学

研究代表者

谷村 緑  京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (00434647)

研究分担者 吉田 悦子  三重大学, 人文学部, 教授 (00240276)
仲本 康一郎  山梨大学, 総合研究部, 准教授 (80528935)
連携研究者 竹内 和広  大阪電気通信大学, 情報通信工学部, 准教授 (20440951)
研究期間 (年度) 2014-02-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードグラウンディング(基盤化) / 対話の修復 / ジェスチャー / 非対称 / 異文化場面 / 英語学習者 / 課題遂行対話 / 英語 / 共通基盤 / 学習者 / 認知言語学 / グラウンディング(基盤化) / 非対称性 / 異文化接触場面
研究成果の概要

(1)異文化接触場面に焦点をおき,英語母語話者と英語学習者によるマルチモーダル課題達成対話(10組)を構築した。(2)認知言語学的視点から,グラウンディング(相手をお互いに理解する過程)に注目して,英語母語話者と英語学習者の情報の提示方法の違いを明らかにした。(3)ジェスチャーの同期傾向について取り上げ,話し手が聞き手に志向して,調整をしながら課題を進めていることを明らかにした。(4)会話分析的視点から,課題達成対話における中断や断絶からの修復に関して,その特徴を示した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 課題達成対話における日本人英語学習者の基盤化形成とジェスチャーの同期2017

    • 著者名/発表者名
      谷村緑,吉田悦子
    • 雑誌名

      日本語用論学会大会発表論文集

      巻: 12

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] メタファーで学ぶイディオム ―指導用教材2015

    • 著者名/発表者名
      谷村緑、 仲本康一郎、 レベッカ・カルマン
    • 雑誌名

      研究論叢

      巻: 85 ページ: 25-44

    • NAID

      120005626927

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 課題遂行対話における相互行為プロセス -英語母語話者と日本人英語学習者はどのようにグラウンディングを成立させるか-2015

    • 著者名/発表者名
      谷村緑・吉田悦子・仲本康一郎・竹内和広
    • 雑誌名

      社会言語科学会第35回大会論文集

      巻: 35 ページ: 164-167

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Teacher-learner Interaction with Asymmetrical Power and Knowledge: A Case of a Noncooperative Pair2016

    • 著者名/発表者名
      Midori Tanimura, Etsuko Yoshida, Koichiro Nakamoto, Kazuhiro Takeuchi
    • 学会等名
      The 26th Annual Conference of the European Second Language Association (EUROSLA)
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla (Finland)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 課題達成対話における日本人英語学習者の基盤化形成とジェスチャーの同期2016

    • 著者名/発表者名
      谷村緑,吉田悦子
    • 学会等名
      日本語用論学会
    • 発表場所
      下関市立大学(山口県、下関市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Howpeople achieve common ground in asymmetrical setting of task- based dialogues: Comparing pairs of native English speakers to pairs comprised of a native English speaker and a non- native English speaker2015

    • 著者名/発表者名
      Midori Tanimura, Etsuko Yoshida, Koichiro Nakamoto and Kazuhiro Takeuchi
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      Aston University, Birmingham, UK
    • 年月日
      2015-09-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 課題遂行対話における相互行為プロセス -英語母語話者と日本人英語学習者はどのようにグラウンディングを成立させるか-2015

    • 著者名/発表者名
      谷村緑・吉田悦子・仲本康一郎・竹内和広
    • 学会等名
      社会言語科学会
    • 発表場所
      東京都杉並区 東京女子大学
    • 年月日
      2015-03-14 – 2015-03-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi