• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

MoodleReaderの普及に向けて:最適化と効果の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25370664
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関京都産業大学

研究代表者

ロブ トーマス  京都産業大学, 外国語学部, 教授 (30148366)

研究分担者 ギリス・フルタカ アマンダ  京都産業大学, 外国語学部, 教授 (00257768)
D・W Hinkelman  札幌学院大学, 人文学部, 教授 (10305881)
クラフリン マシュー  京都産業大学, 外国語学部, 准教授 (30387998)
HAGLEY ERIC  室蘭工業大学, 工学研究科, 講師 (60466472)
キャンベル アロン  京都外国語大学, 外国語学部, 講師 (80411023)
加野 まきみ  京都産業大学, 文化学部, 准教授 (90352492)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード多読学習法 / グレーデッド・リーダー / 英語教育 / 学習支援システム / Moodle / extensive reading / CALL / 語学教育 / 多読学習 / 学習ソフト
研究成果の概要

この研究開発の目的は語学修得に有効な多読を教育機関で取り入れやすくすることである。以前は,学生が授業時間外に本当に読んだかどうかを確認するのが大変だという理由で,多読教育法は普及しなかった.その解決案としてMoodleプラグイン又はそれにアクセスできない場合は新しく開発したブラウザベースのmreader.org上で,学生が読んだ本に関する小テストを受け,内容が理解できたかを簡単に確認できるようになった.
その結果,今では35ヶ国の400校で約9万人の学生が当ソフトを利用している.小テストの数もこの科研費の3年間中3000から5300に増え,小テストの質,学生の好き嫌いを分析する方法も開発した.

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 4件、 招待講演 11件) 図書 (2件) 備考 (7件)

  • [雑誌論文] The Myth of the Headword.2016

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas
    • 雑誌名

      Extensive Reading in Japan

      巻: 9 ページ: 4-6

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Multiple Uses of the L1 When Students Read EFL Graded Readers2015

    • 著者名/発表者名
      Gillis-Furutaka. Amanda
    • 雑誌名

      京都産業大学教職研究紀要

      巻: 10 ページ: 23-47

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Graded reader readability: Some overlooked aspects2015

    • 著者名/発表者名
      Gillis-Furutaka. Amanda
    • 雑誌名

      The Journal of Extensive Reading

      巻: 3 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Quizzes―A sin against the sixth commandment? In defense of MReader2015

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas
    • 雑誌名

      Reading in a Foreign Language

      巻: 27 ページ: 146-151

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] MReader: What, How and Why?2014

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 雑誌名

      LET Kyushu-Okinawa bulletin

      巻: 14 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effective extensive reading outside the classroom: A large-scale experiment2013

    • 著者名/発表者名
      Robb, T., & Kano, M.
    • 雑誌名

      Reading in a Foreign Language

      巻: 25 ページ: 234-247

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業時間外の学習時間の増大による英語力の向上2013

    • 著者名/発表者名
      Robb, T., & 加野まきみ
    • 雑誌名

      大学教育と情報

      巻: 141 ページ: 17-19

    • NAID

      40017438381

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] MReader for Online Reading Assessment2016

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas
    • 学会等名
      TESOL 2016
    • 発表場所
      Convention Centre, Baltimore, MD, USA
    • 年月日
      2016-04-16
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Will the madness never end?: Continuing problems in the use & abuse of CALL2015

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas
    • 学会等名
      JALT Kyoto Chapter "ICT and Language Education" Conference
    • 発表場所
      Campus Plaza, Kyoto
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] An Introduction to MReader for Confirming Students' Extensive Reading2015

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas
    • 学会等名
      Third World Conference on Extensive Reading
    • 発表場所
      HCT Men's College, Dubai, UAE
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Reading Is Its Own Reward?2015

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas
    • 学会等名
      Third World Conference on Extensive Reading
    • 発表場所
      HCT Men's College, Dubai, UAE
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Tracking, supporting and developing reading skills outside of class2015

    • 著者名/発表者名
      Claflin, Matthew
    • 学会等名
      ICLHE (Integrating Content and Language in Higher Education) 2015 Conferenc
    • 発表場所
      Universite Libre de Bruxelles, Belgium
    • 年月日
      2015-09-02
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Self-directed professional development in computer-assisted language learning2015

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      TESOL 2015
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-03-27 – 2015-03-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Extensive Reading: An effective addition to Bahrain’s English curriculum?2015

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      The 14th ELTPN Conference
    • 発表場所
      Manama, Bahrain
    • 年月日
      2015-02-26 – 2015-02-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Embracing new technologies: Developing and maintaining administrative support for new platforms to meet stakeholders’ needs2014

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      BETT Asian leadership summit
    • 発表場所
      Marina Bay Sands, Singapore
    • 年月日
      2014-12-03 – 2014-12-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Technology can make a Difference in how our Students Learn2014

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      GLoCALL 2014 Conference,
    • 発表場所
      Ahmedabad, India
    • 年月日
      2014-10-09 – 2014-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] MReader for Extensive Reading Quizzes2014

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      CALICO 2014
    • 発表場所
      U. of Ohio, Athens, Ohio, U.S.A.
    • 年月日
      2014-05-08 – 2014-05-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Two-day workshop on Extensive Reading2014

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      Universita Veracruzana, Xalapa, Mexico
    • 発表場所
      Xalapa, Mexico
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Considerations for the Effective Use of Technology for Language2013

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      Hoa Sen University, Faculty of Foreign Languages and Culture
    • 発表場所
      Ho Chi Minh City, Vietnam
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Role of Technology in the Promotion of Reading

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      Qatar TESOL
    • 発表場所
      College of the North Atlantic, Qatar
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Considerations for Implementing Technology in Language Education

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      語学メディア学会九州・沖縄支部
    • 発表場所
      福岡大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Considerations for the Implementation of Technology

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      IAFOR Asian Conference on Language Learning, Osaka, Japan
    • 発表場所
      Ramada Hotel Osaka
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] From “user friendly” to “user friendlier”

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      EEE PCSJ-ACM Chapter Technical Meeting
    • 発表場所
      会津大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] "Extensive Reading" in "Language Learning Beyond the Classroom" (Chapter 1)2014

    • 著者名/発表者名
      Rcihard Day & Thomas Robb
    • 総ページ数
      289
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] Beyond the Language Classroom  (Nunan & Richards, Eds)2014

    • 著者名/発表者名
      Richard Day & Thomas Robb
    • 出版者
      Rutledge
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] MReader

    • URL

      http://mreader.org

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] Setting up a new school site )Screencast)

    • URL

      http://screencast-o-matic.com/watch/coeFj8esfT

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] Mreader

    • URL

      http://mreader.org

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] MREADER GRADED READER QUIZZES

    • URL

      http://www.er-central.com/contributors/assessing-er/er-moodlereader/

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] Introduction to MReaded (for teachers)

    • URL

      https://youtu.be/PBn2HIgBy50

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] Taking a quiz with the MReader student version

    • URL

      https://youtu.be/v9an4I462Sw

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] MReader software for Extensive Reading Quizzes

    • URL

      http://mreader.org

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi