研究課題/領域番号 |
25370667
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
田原 憲和 立命館大学, 法学部, 准教授 (80464593)
|
研究分担者 |
齊藤 公輔 中京大学, 国際教養学部, 准教授 (90532648)
神谷 健一 大阪工業大学, 知的財産学部, 講師 (50388352)
鈴木 智 立命館大学, 言語教育センター, 講師 (00589939)
|
研究協力者 |
鈴木 智 甲南大学, 非常勤講師
池谷 尚美 首都大学東京, 非常勤講師
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 外国語教育 / ドイツ語教育 / プロジェクト型授業 |
研究成果の概要 |
本課題においては、ドイツ語授業にどのような形でプロジェクト授業を導入することができるのか、その際の評価方法をどうするのかという点について研究と実践を重ねてきた。その結果、評価の観点と到達目標を明示したルーブリック評価法を導入することが重要であるという結論に達した。その際、授業そのものの目標と授業内プロジェクトの目標を一致させることが、より効果的なプロジェクト授業のために重要であることも判明した。
|