研究課題/領域番号 |
25370685
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 京都外国語短期大学 (2016) 津山工業高等専門学校 (2013-2015) |
研究代表者 |
安木 真一 京都外国語短期大学, キャリア英語科, 教授 (70637991)
|
研究協力者 |
竹下 厚志 神戸龍谷高等学校, 教諭
西 巌弘 広島市立舟入高等学校, 教諭
平尾 一成 大阪府立寝屋川高等学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 英語指導法 / 名人教師 / 音読 / 要約 / 熟練高校教師 / 受験とコミュニケーション / PCPP / 内容理解 / 英語教育フォーラム / 高校英語教育 / 面接調査 / 受験指導とコミュニケーション指導 / 音読指導 / 高等専門学校の教室 / スピーキング / システムとしての音読指導 / 要約指導 |
研究成果の概要 |
研究の目的は「受験指導とコミュニケーション能力向上のための指導」を両立している「高校名人教師」の指導法を参考に、「音読・要約を核にした指導法」を確立することであった。安木(2014)で高専における音読指導を中心とした授業の実践例と、それを一般化し、システムとして授業を行う方法を提案した。しかしスローラーナーの中に授業に興味を失うものがあった。安木(2016)で、質的側面から分析し、スローラーナーへの指導法としてスピーキングが有効であることが判明した。安木(2017)でスローラーナーの指導にも配慮した指導法を提案した。最終年度には研究成果を還元するためのフォーラムを開催した。
|