• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等学校のロシア語教員に関する縦断的研究: 教師養成のための支援体制の確立

研究課題

研究課題/領域番号 25370715
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関大阪大学

研究代表者

横井 幸子  大阪大学, 言語文化研究科(研究院), 講師 (70635119)

研究分担者 林田 理惠  大阪大学, 言語文化研究科, 教授 (70185651)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードロシア語教育 / 言語教育政策 / 外国語教師養成 / 教師教育 / 外国語教育 / カリキュラム開発
研究成果の概要

本研究では、ロシア語の授業がある日本の4つの高校においてフィールドワークを約2年間実施し、ロシア語教育政策過程を縦断的に調査した。外国語教育政策的に周縁化されたロシア語教育の現場では、個別の文脈に従って学校単位で局所的に「実質的な」政策が多様に展開されていた。それは、ロシア語教師達が日々自分の授業を振り返りながら、気づきと学びを経て改善していこうとする、教師主体の言語教育政策の最適化過程であった。
上記の活動と並行して、『外国語学習のめやすーロシア語教師用』を日露両言語で作成し(http://tjf.or.jp/pdf/meyasu_ru_final.pdf)、研修を定期的に開催した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 日本の高校のロシア語教育政策について:教師の学びと主体性2015

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 雑誌名

      複言語、多言語教育研究

      巻: 4 ページ: 53-68

    • NAID

      130007926020

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本のロシア語学習者の動機づけについて―全国6言語アンケート調査結果から―2014

    • 著者名/発表者名
      宮本友介,横井幸子,林田理惠
    • 雑誌名

      ロシア語教育研究

      巻: 5 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本のロシア語学習者の動機づけについて―期待・価値理論に基づく考察―2014

    • 著者名/発表者名
      宮本友介,横井幸子,林田理惠
    • 雑誌名

      ロシア語教育研究

      巻: 5 ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ロシア語学習者の動機づけ2014

    • 著者名/発表者名
      林田理惠
    • 雑誌名

      新しい言語教育観に基づいた複数の外国語教育で使用できる共通言語教育枠の総合研究

      巻: 1 ページ: 47-52

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 18.全国6言語アンケート調査結果(第2回中間報告)とロシア語教育の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      林田理恵、金子百合子
    • 雑誌名

      新しい言語教育観に基づいた複数の外国語教育で使用できる共通言語教育枠の総合研究

      巻: 1 ページ: 53-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ロシア語教育実情調査ー将来的展望と中等・高等教育機関連携の可能性ー2014

    • 著者名/発表者名
      林田理恵
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 2 ページ: 60-71

    • NAID

      130007926028

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 日本の高校におけるロシア語教育政策過程:教師の学びに立ち会う2016

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      外国語教育シンポジウム,日本外国語教育推進機構(JACTFL)
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2016-03-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 高校におけるロシア語教育:日露語圏教師、生徒間交流をベースにして2015

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      日本ロシア語教育研究会 年次集会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2015-12-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Russian language teachers as policy makers: Recreating foreign language education policy in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yokoi Horii
    • 学会等名
      International Council For Central and East European Studies (ICCEES) IX World Congress 2015
    • 発表場所
      幕張
    • 年月日
      2015-08-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の高校におけるロシア語教育について:現状と今後の展望2015

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      日本ロシア語教育研究会 西日本例会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2015-07-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Recreating Russian as a foreign language education policy at two high schools in Japan: Teacher agency and professional development in language education policy2015

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yokoi Horii
    • 学会等名
      Ninth International Conference on Language Teacher Education
    • 発表場所
      Minneapolis, MN, アメリカ合衆国
    • 年月日
      2015-05-15
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Being critical across contexts: Intertextual analysis of the meaning of critical thinking among students at Japanese and US universities2015

    • 著者名/発表者名
      Punti, G., Horii, S., Aleixo, M
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-03-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 全国6言語アンケート調査結果(最終報告)とロシア語教育の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      林田理惠、佐山豪太、宮本友介、横井幸子
    • 学会等名
      日本ロシア文学会第64回大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2014-12-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 全国6言語アンケート調査結果(最終報告)とロシア語教育の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      林田理惠、佐山豪太、宮本友介、横井幸子
    • 学会等名
      ロシア語教育研究集会
    • 発表場所
      慶応義塾大学日吉キャンパス
    • 年月日
      2014-12-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ロシア語教育実情調査ー将来的展望と中等・高等教育機関連携の可能性ー2014

    • 著者名/発表者名
      林田理惠
    • 学会等名
      日本ロシア語教育研究会 西日本例会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 年月日
      2014-06-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ロシア語教育実情調査-将来的展望と中等・高等教育機関連携の可能性-2014

    • 著者名/発表者名
      林田理惠
    • 学会等名
      JACTFLシンポジウム第2回 外国語教育の未来を拓く
    • 発表場所
      上智大学四谷キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 全国6言語アンケート調査結果(第2回中間報告)とロシア語教育の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      林田理惠
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2014
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 到達度目標改定にあたって2013

    • 著者名/発表者名
      林田理惠
    • 学会等名
      大阪大学外国語学部FD講演会
    • 発表場所
      大阪大学外国語学部
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 全国6言語アンケート調査結果(中間報告)とロシア語学習者の傾向_学習者の動機づけ量的分析と学部系統別分析2013

    • 著者名/発表者名
      林田理惠
    • 学会等名
      日本ロシア文学会第63回大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 科研プロジェクト報告:全国6言語アンケート調査結果(中間報告)とロシア語学習者の傾向2013

    • 著者名/発表者名
      林田理惠
    • 学会等名
      2013年度ロシア語教育研究集会
    • 発表場所
      大阪大学箕面キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 到達度評価の具体化:ロシア語能力検定試験を導入して2013

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      FD大阪大学語学教育シンポジウム
    • 発表場所
      大阪大学吹田キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 内容重視型の言語教育2013

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      日本ロシア語教育研究会 東日本地区 研究例会
    • 発表場所
      慶応大学日吉キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 外国語学習のめやす:ロシア語教育用2016

    • 著者名/発表者名
      横井幸子,林田理惠(編)
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      公益財団法人国際文化フォーラム発行
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] In X. L. Curdt-Christiansen & C. Weninger (Eds.), Language, Ideology and Education: The Politics of Textbooks in Language Education2015

    • 著者名/発表者名
      Horii, Sachiko (X. L. Curdt-Christiansen & C. Weninger編)
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] In M. Bigelow & J. Ennser-Kananen (Eds.) The Routledge handbook of educational linguistics2014

    • 著者名/発表者名
      Horii, Sachiko (M. Bigelow & J. Ennser-Kananen編)
    • 総ページ数
      506
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi