• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル化時代における遠隔交流を活用した英語教育と英語教員養成プログラムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 25370720
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関琉球大学

研究代表者

與儀 峰奈子  琉球大学, 教育学部, 教授 (80284933)

研究分担者 石川 隆士  琉球大学, 法文学部, 教授 (60315455)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード英語教育 / 外国語教員養成 / 遠隔交流 / グローバリゼーション / ICT / 協働学習 / ICT
研究成果の概要

グローバルな時代を迎え、「英語運用能力」、「異文化理解」、「自文化理解・発信」、「グローバルな視野」等の資質が更に要求されるようになり、このような特質を備えた人材育成を実施するための一方策として、英語教員養成系・大学英語関連クラスにおいて遠隔通信交流を取り入れた参画型実践授業を展開した。学生は教科書のテーマに関して協働研究し英語で発表を行った。この一連の活動の英語教育および英語教員養成プログラムへの導入や英語教員の再教育のための方法論等を明確化させながら教育現場や教育機関へのフィードバックを行った。研究成果の詳細については7つの国際学会で口頭発表を行い、2篇の論文として国際学会誌に掲載した。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 6件)

  • [雑誌論文] “Innovative Assessment for Collaborative Learning: The Antithetical Rubrics.”2017

    • 著者名/発表者名
      Ryuji Ishikawa & Minako Yogi
    • 雑誌名

      6th International Conference on Education and Humanities and Social Sciences Studies (EHSSS-17) Proceedings.

      巻: 6 ページ: 48-50

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Developing Language and Teaching Skills Through Videoconference and Collaborative Projects: A Case Study of English Teacher Training Programs in Japan.2013

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 雑誌名

      International Journal of Arts & Sciences

      巻: 6 (4) ページ: 347-362

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] “Strengthening 21st Century Skills Through Collaborative Videoconferencing.”2017

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 学会等名
      International Conference on Education, Humanities and Social Sciences Studies (EHSSS-17)
    • 発表場所
      IBIS Bencoolen, Singapore
    • 年月日
      2017-03-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “Utilizing Effective Rubrics for EFL College Students' Collaborative Learning.”2017

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 学会等名
      International Conference on Multidisciplinary Trends in Social Sciences and Business Research (MTSBR)
    • 発表場所
      Ridges Camperdown, Sydney, Australia.
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “The Effects of Collaborative Videoconferencing in EFL College Course: A Case Study for Enhancing Global Minds.”2017

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 学会等名
      Clute Institute
    • 発表場所
      Double Tree By Hilton, San Diego, CA. USA
    • 年月日
      2017-03-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “Authentic Language Learning via Videoconferencing.”2016

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 学会等名
      JALT
    • 発表場所
      愛知県産業労働センターWINC Nagoya
    • 年月日
      2016-11-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “Interacting Across Boarders: Cultivating English Education Programs Through Videoconference Collaboration.”2016

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 学会等名
      JACET
    • 発表場所
      北星学園大学、札幌、北海道
    • 年月日
      2016-09-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “Facilitating Authentic Language and Cultural Learning Via Interactive Videoconferencing in Japan”2016

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 学会等名
      Global Online/Distance Education Symposium
    • 発表場所
      University of Riverside, CA
    • 年月日
      2016-02-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Collaborating Across Borders: A Case Study of Videoconference-Enhanced Teacher Training Programs2014

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 学会等名
      World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA)
    • 発表場所
      Brisbane, Australia (Convention Center)
    • 年月日
      2014-08-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Collaborating Across Borders: A Case Study of Videoconference-Enhanced Teacher Training Programs2014

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 学会等名
      World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA)
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] “Professional Development: English Teacher Training Through Videoconference Mentoring”

    • 著者名/発表者名
      Minako Yogi
    • 学会等名
      TESOL International Convention
    • 発表場所
      Portland Convention Center, USA
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi