研究課題/領域番号 |
25370835
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
アジア史・アフリカ史
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研究機関 | 神戸市外国語大学 |
研究代表者 |
大石 高志 神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授 (70347516)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 軽工業製品雑貨 / インド人商人 / ガラス製装身具 / タバコ / 香水 / マッチ / 模造 / 消費 / 硝子 / 装身品 / 燐寸(マッチ) / 広域ネットワーク / 軽工業製品 / 雑貨 / 商人ネットワーク / 環インド洋世界 / 硝子製品(腕輪、数珠) / インド / 環インド洋地域 / 燐寸 / 慈善 / 文化表象 / 商人 / ナショナリズム / 国際研究者交流 |
研究成果の概要 |
近代インドに消費財として台頭した特定の軽工業製品、特に、硝子装身具、香水・香油、ビーディー(タバコ)、マッチを取り上げて、市場形成や消費の局面で生じた政治・文化的な表象、生産や労働の特質、事業家によって付随的に展開された慈善・宗教の活動を、明らかにする探求を行った。 社会経済的中下層の台頭・上昇が自己表象や社会的顕示を帯同した商品の消費を誘発したこと、こうした商品の多くは正統・伝統的な物品や高価な外来輸入品を「模造」するかたちで製造・商品化されたこと、宗教・慈善・教育の施設が設けられて労働集約型の中小製造所群の労働者を社会的に包摂する試みがあったことを明らかにして、国内外に研究成果を問うた。
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