研究課題/領域番号 |
25380448
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経済史
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
佐々木 聡 明治大学, 経営学部, 専任教授 (40205844)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 中間流通 / 卸業 / 日用雑貨 / 伊藤伊 / ナショナル・ホールセラー / ロジスティック・システム / 2次卸 / 経営史 / 小売直販 / センター・フィー / 仲間卸 / 多段階取引 / 合併 / 石鹸・洗剤 / 二次卸 / ダイカ / 店頭管理 |
研究成果の概要 |
本研究では,東海地域の有力卸売企業の伊藤伊の事例を中心に,卸売企業が「問屋不要論」の予測に反して,いかにその社会的役割を維持し続けてきたのかについて経営史的方法によって検証した。伊藤伊は,1980年代以降のメーカーと成長著しい小売勢力との垂直的な競争のなかで,広域化と従来の2次卸相手の取引から小売直販への転換を遂げた。その過程で,蓄積された財務力や,経営者のリーダーシップのもとでなされた組織,情報・ロジスティック・システム,マーチャンダイジング・システムの革新が基盤となって,営業面の交渉力を充実させ,規模,範囲,速度の経済性の優位を保ち得たことを明らかにした。
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