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組織開発のプロフェッショナルによる実践知生成のメカニズム

研究課題

研究課題/領域番号 25380457
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関筑波大学

研究代表者

佐野 享子  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (10334020)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード組織開発 / プロフェッショナル / 熟達 / コンサルタント / 仕事経験 / use of self / 学習 / 信念 / use of self / 成人学習論 / コンサルテーション / クリティカルインシデント法 / 気づき / プロセス・コンサルテーション / 省察
研究成果の概要

この研究は、ODを専門とするプロフェッショナルがいかなる仕事経験から何を学んでいるのかとの視点から、その実践知生成のメカニズムを明らかにした。10人の外部コンサルタントへのインタビューを行い、以下の研究課題に即して検討した。
(1)仕事経験から得られた教訓の特質、及びそれらと熟達との関係 (2)(1)と仕事経験から得られた信念との関係 (3)成人学習論に照らした学習メカニズムの特質。
明らかになった主な点は以下のとおり。難しかった経験からはメタ知識的な教訓が得られていた。熟達していないコンサルタントは、ODの心構えや考え方を教訓とし、経験によって‘use of self’の熟達段階へ向かっていた。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] 組織開発プロフェッショナルの学習を促進する仕事経験2017

    • 著者名/発表者名
      佐野享子
    • 雑誌名

      Rcus Working Paper

      巻: 8 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] プロセス・コンサルタントの学習をいかに促進するか-成人学習論を手がかりとして2015

    • 著者名/発表者名
      佐野享子
    • 雑誌名

      Rcus Working Paper

      巻: 7 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] プロセス・コンサルテーションの学習をいかに促進するか2015

    • 著者名/発表者名
      佐野享子
    • 雑誌名

      RCUS WORKING PAPER

      巻: 7 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

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公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

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