研究課題/領域番号 |
25380508
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
長谷川 光一 九州大学, 科学技術イノベーション政策教育研究センター, 助教 (30426655)
|
研究分担者 |
永田 晃也 九州大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (50303342)
|
連携研究者 |
永田 晃也 九州大学, 経済学研究院, 教授 (50303342)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
|
キーワード | デザインマネジメント / 地場産業 / デザインと技術の共進化 / 国際競争力 / 中小企業のデザインマネジメント / 公設試験研究所 / デザインイノベーション / 中小企業 / 国際比較 |
研究成果の概要 |
デザイン活動とイノベーションや製品開発活動とが良い相互作用を生み出す条件について研究を行った。技術力のある中小企業はデザイン活動と無縁でると考えがちであるが、デザイナーと共同プロジェクトを実施することで新事業の軸となる製品を開発可能である。最初のきっかけは企業の外側から来る。例えば自治体の実施するデザイン関連施策や地域のキーマンがトリガーの役目を果たす。旭川木工クラスターはデザイナーとのネットワークを構築し、世界的に有名になった。地域のキーマンが長時間かけてデザイン受容文化を醸成し、デザイナーを惹きつけるコンペ制度を構築し、デザイン性の豊かな製品を生み出すシステムを構築したからである。
|