研究課題/領域番号 |
25380509
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 青森公立大学 |
研究代表者 |
遠藤 哲哉 青森公立大学, 経営経済学部, 教授 (30404809)
|
研究分担者 |
井上 隆一郎 東京都市大学, 都市生活学部, 教授 (70438076)
志賀 敏宏 多摩大学, 経営情報学部, 教授 (60404810)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 草の根イノベーション / コミュニティ・ビジネス / 商品開発 / 社会的価値 / 地域経営 / 利他的精神 / 粘着的情報 / リーダーシップ / イノベーション / 重量級プロジェクトマネジャー / 利他的精神性 / 地域イノベーション / コミュニティビジネス / 経営戦略 / アメリカ:中国 / 国際情報交換 / イノベーションの創発 / 自治体経営 / 社会的企業 |
研究成果の概要 |
地方創生の動きの中でコミュニティ・ビジネス(以下 CB)に期待が集まっている。しかし CB での成功 はまれである。その条件は理念に基づく商品開発にあり,経済的利益を獲得できる商品を継続的に開発できるか否かが成功を決める。成功商品により経済的基盤を確保する一方,社会的価値の追求を行うというポートフォリオ・マネジメント が可能になるからである。国内外におけるCB商品開発の事例研究をもとにその成功要因を抽出した。
|