研究課題/領域番号 |
25380523
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 日本工業大学 |
研究代表者 |
小田 恭市 日本工業大学, 技術経営研究科, 教授 (10341257)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 中小企業 / 地域ニーズ / グローバル / ニッチ市場 / ニッチトップ / 経営理念 / 経営戦略 / ドイツ / ニッチ製品 / 地域生活者 / 地域事業者 / 媒介機能 / 機械工業 / 地域ネットワーク / 地域特性 / 市場創造 / ニーズ対応 / 用途開発 / グローバルニッチトップ企業 / ニッチトップ企業 |
研究成果の概要 |
本研究は、国内外のグローバル・ニッチトップ企業(以下、GNT企業と呼ぶ)を対象にヒアリング及びアンケート調査を行い、それら企業の成長要因を企業条件と地域環境条件の視点から明らかにしている。この検討結果を踏まえ、グローバル・ニッチトップ企業の代表的な集積地を対象にグローバル・ニッチトップ企業の集積メカニズムを検討し、グローバル・ニッチトップ企業に成長するための自助努力と施策的課題を提案している。
|