• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

長期的顧客価値の導出と企業の意思決定支援モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 25380562
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関東京大学

研究代表者

阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードRFM分析 / 顧客生涯価値(CLV) / 顧客関係管理(CRM) / 既存顧客維持介入 / 新規顧客獲得 / 1to1マーケティング / 顧客関係管理 / ベイズ統計 / 生涯価値 / 既存顧客維持 / CRM / 顧客生涯価値 / ソーシャルネットワーク / スキャンパネルデータ
研究成果の概要

CRMの現場でRFM分析が広く使われていることは、これら3指標が顧客の購買行動を簡潔に集約していることを裏付けている。本論文では、まず、既存のRFM分析の問題点を指摘する。次に、消費者行動に関する基本的な仮説に基づいて、RFM指標から顧客ごとに購買頻度、離脱率、購買金額を導き出し、その顧客の未来の行動を予測することによって顧客生涯価値を算出する。
実証分析では、百貨店の顧客購買データを分析して、購買行動を特徴付ける9つの統計量を顧客別に算出し、どの顧客に、いつアプローチすれば、マーケティングROIの観点から最も効果的かという既存顧客への維持介入と新規顧客の獲得戦略に関する知見を導く。

報告書

(6件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 4件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 4件、 招待講演 3件) 図書 (3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] マーケティングと人工知能(AI)2017

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      JIMSマーケティング・サイエンス

      巻: Vol. 25 ページ: 7-14

    • NAID

      130006712623

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analyzing Antecedent Factors of Cognitive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: 44 ページ: 369-374

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 統計的因果推論の新しいトレンド ─ 検定力分析とベイズ推論 ─2016

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 24 ページ: 1-5

    • NAID

      130005437605

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 解釈レベル理論とマーケティング─ 解釈レベル理論のモデル化 ─2015

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      JIMSマーケティング・サイエンス

      巻: 23 ページ: 1-9

    • NAID

      130005093508

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 選好の逆転:解釈レベル理論に割引の概念を組み込んだモデルによる分析2015

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠・守口 剛・八島 明朗
    • 雑誌名

      行動経済学

      巻: 8 ページ: 1-12

    • NAID

      130005088463

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] RFM データを用いた顧客生涯価値の算出 ─ 既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得 ─2014

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 133 ページ: 57-74

    • NAID

      130007855401

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 近年のマーケティング・サイエンスのトレンド-構造モデリング-2014

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: Vol. 22, No. 1 ページ: 1-4

    • NAID

      130005001764

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Nonparametric Hierarchal Bayesian Modeling in Non-contractual Heterogeneous Survival Data2013

    • 著者名/発表者名
      S. Nagano, Y. Ichikawa, N. Takaya, T. Uchiyama, M. Abe
    • 雑誌名

      The 19th ACM SIGKDD International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining Proceedings

      巻: Vol. 1 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] インフルエンサーマーケティングの収益性分析2017

    • 著者名/発表者名
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • 学会等名
      ネットワーク生態学シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 解釈レベル理論と割引の関係2017

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Analyzing Antecedent Factors of Cognitive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2016-12-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] リスク選好に影響を与える要因に関する予備的調査2016

    • 著者名/発表者名
      金子充、阿部誠、三富悠紀
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Analyzing Antecedent Factors of Cognitive Dissonance using E-Commerce Data2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yamaguchi, Makoto Abe
    • 学会等名
      2016 Association for Consumer Research
    • 発表場所
      ベルリン (ドイツ)
    • 年月日
      2016-10-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] When Seeding Works in Social Media Marketing: A Hybrid Approach of Empirical Analyses and Simulation2015

    • 著者名/発表者名
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • 学会等名
      7th Annual Complexity in Business Conference
    • 発表場所
      ワシントンDC(アメリカ)
    • 年月日
      2015-11-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Quantifying the Impact of WOM Contagion over the Twitter: Is the Influencer-Seeding Strategy Effective?2015

    • 著者名/発表者名
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      バルティモア(アメリカ)
    • 年月日
      2015-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Preference Reversal: Analysis by Construal Level Theory that Incorporates Discounting2014

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      School of Marketing Seminar、University of New South Wales
    • 発表場所
      シドニー(オーストラリア)
    • 年月日
      2014-11-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Preference Reversal: Perspective with Generalized Construal Level Theory2014

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      Symposium on 『Construal Level theory,Perspectives from Psychology,Economics, and Marketing』
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都、新宿区)
    • 年月日
      2014-07-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ブランドに対する心理的距離〜解釈レベル理論を用いた検討〜2014

    • 著者名/発表者名
      守口 剛、八島明朗、金子充、阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県、西宮市)
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Twitterネットワーク上の影響伝播 Part II :誰がインフルエンサーか?2014

    • 著者名/発表者名
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県、西宮市)
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Analyzing Influence Contagion among Twitter Users: Do a Few Influencers Really Exist?2014

    • 著者名/発表者名
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • 学会等名
      2014 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      アトランタ(アメリカ)
    • 年月日
      2014-06-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Nonparametric Hierarchal Bayesian Modeling in Non-contractual Heterogeneous Survival Data

    • 著者名/発表者名
      S. Nagano, Y. Ichikawa, N. Takaya, T. Uchiyama, M. Abe
    • 学会等名
      The 19th ACM SIGKDD International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining (KDD13)
    • 発表場所
      アメリカ、シカゴ
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Experiential Set Choice Model Based on a Heterogeneous Knowledge Structure of Consumers

    • 著者名/発表者名
      S. Katsumata, A. Nishimoto, and M. Abe
    • 学会等名
      2014 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      トルコ、イスタンブール
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Detecting Influential Consumers in the Twitter Network: A Case of WOM on iPhone

    • 著者名/発表者名
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • 学会等名
      2014 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      トルコ、イスタンブール
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Not Enough Data? : A Paradox of a Large Customer Database

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      2013 International Symposium on Forecasting
    • 発表場所
      韓国、ソウル
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出:既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      長崎県、長崎大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Twitterネットワーク上の影響伝播: インフルエンサーは存在するのか?

    • 著者名/発表者名
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      長崎県、長崎大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 解釈レベル理論を用いた顧客満足規定要因に関する研究

    • 著者名/発表者名
      守口 剛、八島明朗、阿部 誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      長崎県、長崎大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] [図解]大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる2018

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046023308
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる2017

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046020154
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] From Little’s Law to Marketing Science: Essays in Honor of John D. C. Little2016

    • 著者名/発表者名
      John R. Hauser & Glen L. Urban (ed.)
    • 出版者
      MIT Press
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] International Workshop on Marketing Science and Service Science2016

    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2016-12-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi