• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非認知型購買行動における購買態度に対する媒体注視率の影響

研究課題

研究課題/領域番号 25380566
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関香川大学

研究代表者

閔 庚ヒョン  香川大学, 地域マネジメント研究科, 准教授 (40508206)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード非認知型購買行動 / 媒体注視率 / 環境的要因 / 店頭広告
研究成果の概要

本研究では、店内における消費者の誘因非認知型購買行動に影響を与える潜在的誘因効果に関して、店頭広告による誘因効果の相対的水準と購買態度、そしてそれに基づいた選択行動間の関係に注目し調査及び実験による検証が行われた。特に、諸過程において新たな変数として導入された注視率の調整的役割が明らかとなったことで、店頭広告の効果測定体系に関するより精巧なモデルが提示された。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2013

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 購買情報処理過程における情緒的誘因効果の認知的強化モデル2015

    • 著者名/発表者名
      閔 庚炫
    • 雑誌名

      香川大学経済論叢

      巻: 87 ページ: 263-287

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 店頭広告の提示形態が広告メッセージの誘因効果の相対的水準に与える影響2015

    • 著者名/発表者名
      閔 庚炫
    • 学会等名
      第55回日本経営システム学会全国研究発表大会
    • 発表場所
      北九州国際会議場
    • 年月日
      2015-09-02
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 非認知型購買行動に置ける潜在的誘因効果に関する概念的考察2013

    • 著者名/発表者名
      閔 庚炫
    • 学会等名
      日本経営システム学会
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知的・情緒的要因が地域ブランドの評価に与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      閔 庚炫
    • 学会等名
      横断型基幹科学技術研究団体連合
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi