• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ブランド・リレーションシップの国際比較に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25380572
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関駒澤大学

研究代表者

菅野 佐織  駒澤大学, 経営学部, 教授 (00383373)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードブランド / 消費文化 / 国際比較 / ブランド・リレーションシップ / ブランドリレーションシップ / トランジション / セルフギフティング / マーケティング / 消費者行動 / ブランド・マネジメント / 文化 / 自己概念 / カワイイ消費 / 発達心理学
研究成果の概要

Global Marketing Conference、日本商業学会全国大会、Association for Consumer Researchでの学会発表、論文「トランジションとブランド・リレーションシップ~トランジションを乗り越えるブランドは何が異なるのか~」(マーケティングジャーナル),論文 ”Consuming “To Have No Self”: Consumption in Japanese Women’s IdentityWork,” (Advances in Consumer Research)としてまとめた。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 謝辞記載あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] SAN FRANCISCO STATE UNIVERSITY(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] トランジションとブランド・リレーションシップ ~トランジションを乗り越えるブランドは何が異なるのか~2016

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 141(Vol.36, No.1) ページ: 27-41

    • NAID

      130007831130

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] “Consuming “To Have No Self”: Kawaii Consumption in Japanese Women’s Identity Work”2016

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko, Saori Kanno, Kosuke Mizukoshi and Yoshinori Fujikawa
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: 44 ページ: 348-352

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] トランジションとブランド・リレーションシップ~トランジションを乗り越えるブランド~2016

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: vol.36, No.1

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Effects of Self-Brand Connections on Brand Attachment2014

    • 著者名/発表者名
      Kanno, Saori
    • 雑誌名

      International Marketing Trends Conference 2014 Proceedings

      巻: 2014 ページ: 1-10

    • NAID

      120005248390

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] SELF-BRAND CONNECTIONS AND BRAND ATTACHMENT2014

    • 著者名/発表者名
      Kanno, Saori
    • 雑誌名

      Global Marketing Conference 2014 proceedings

      巻: 2014 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] “Consuming “To Have No Self”: Kawaii Consumption in Japanese Women’s Identity Work”2016

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko, Saori Kanno, Kosuke Mizukoshi and Yoshinori Fujikawa
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Berlin, Germany
    • 年月日
      2016-10-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SELF-BRAND CONNECTIONS AND BRAND ATTACHMENT2014

    • 著者名/発表者名
      Kanno, Saori
    • 学会等名
      Global Marketing Conference 2014
    • 発表場所
      シンガポール
    • 年月日
      2014-07-15 – 2014-07-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] トランジションがブランド・リレーションシップに与える影響-ライフイベント消費に関する探索的研究-2014

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      一橋大学
    • 年月日
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The Effects of Self-Brand Connections on Brand Attachment2014

    • 著者名/発表者名
      Saori Kanno
    • 学会等名
      International Marketing Trends Conference
    • 発表場所
      Venice
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 「経験価値マーケティング」「ケースで学ぶマーケティング(仮題)」2015

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi