• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

営業担当者の認知バイアスの研究

研究課題

研究課題/領域番号 25380587
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関広島経済大学

研究代表者

細井 謙一  広島経済大学, 経済学部, 教授 (30279054)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード営業活動 / ネットワーク / 認知 / セールスマネジメント / マーケティング / セールス・マネジメント / 商学
研究成果の概要

一般的にネットワークは営業担当者の助けになるものと考えられる。従って、ネットワークの中心にいる人ほど過度に重要な潜在顧客とみなされる可能性がある。こうしたネットワークによって生じる営業担当者の認知のバイアスを解明するのが本研究の目的である。本研究では、例えば、旧技術の推進者は、売り上げベースでは有望な潜在顧客とみなしうるが、画期的新提案を採用してくれるかどうかに限って言えばそうではない。また売り上げベースでみれば仕事上の人脈が豊富な人は有望な潜在顧客だが、画期的新提案の採用に関してはそうとも言えない。何を求めるかによって、どのようなネットワークを持つ潜在顧客が重要なのかは異なっているのである。

報告書

(6件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016 2014 その他

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] Network Related Prospecting Biases of Industrial Salespersons: How Networks Distort Sslesperson's cognition and Behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Hosoi and Kenneth Ichiro Tsuye
    • 学会等名
      6th M-Sphere Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Social Capital Affects Sales Interaction2016

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Hosoi and Kenneth Tsuye Ichiro
    • 学会等名
      Global Sales Science Institute 10th Annual Conference
    • 発表場所
      Aston Business School (Birmingham, U. K.)
    • 年月日
      2016-06-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Abrupt Salesperson Driven Network Formation: The Case Study of Kagome's Regional Marketing2014

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Hosoi and Kenneth Ichiro Tsuye
    • 学会等名
      Global Sales Science Institute
    • 発表場所
      LatimerPlace, London, U.K.
    • 年月日
      2014-06-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Demand Creation through Business Network Coordination by Salespersons: The Case Study of Kagome’s Area Marketing

    • 著者名/発表者名
      Kenich Hosoi, Yi-Jeng Wang and Miho Miyauchi
    • 学会等名
      Global Sales Science Institute
    • 発表場所
      Ramada Hotel Limes-Thermen Aalen, Aalen, Germany
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi