• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の働きかけと授業会話の秩序における学習経験の組織化

研究課題

研究課題/領域番号 25380660
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 社会学
研究機関北海学園大学 (2014-2017)
上越教育大学 (2013)

研究代表者

五十嵐 素子  北海学園大学, 法学部, 准教授 (70413292)

研究分担者 平本 毅  京都大学, 経営管理大学院, 特定講師 (30469184)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード会話分析 / エスノメソドロジー / 学習経験 / 相互行為 / 授業会話 / 協同学習の分析視点 / 授業の相互行為分析 / 授業会話の組織化 / 教示と学習の関係性
研究成果の概要

本研究の成果として(1)一斉授業の会話の秩序と生徒の学習経験の関係に関して、一斉授業において授業会話を支える「公的な発言」が成り立って進行していることを指摘し、そこでは教師と生徒が協同的に「公的」な発言と「公的でない」発言を発言の仕方のなかで管理していることを明らかにした。(2)また教師の働きかけと学習経験との関係に関しては、授業における教師の知識の教示の仕方と生徒の学習経験の間には内在的な関係があり、教師によって教示された行為の基準が、生徒自身の学習過程を支え、生徒の学習の達成を理解可能にしていることを具体例をもとに明らかにした。

報告書

(6件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 「何をどう学ぶか」をデザインするためのエスノメソドロジー研究の視点 :「対話的な学び」はいかに「立場の違い」を通じて生まれるのか2017

    • 著者名/発表者名
      五十嵐 素子
    • 雑誌名

      質的心理学フォーラム

      巻: 9 ページ: 35-44

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 立場を異にする者同士のかかわりの質的記述2017

    • 著者名/発表者名
      平本 毅・谷 美奈・川島 理恵
    • 雑誌名

      質的心理学フォーラム

      巻: 9 ページ: 5-13

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] ICTを活用した協働学習のデザインと生徒のワーク――中学校の授業実践を例として2017

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子・笠木佑美
    • 雑誌名

      ワークプレイス・スタディーズ:はたらくことのエスノメソドロジー

      巻: 0 ページ: 258-277

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 物を知らないことの相互行為的編成2016

    • 著者名/発表者名
      平本毅
    • 雑誌名

      フォーラム現代社会学

      巻: 15 ページ: 3-17

    • NAID

      130007253016

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「絶句」の会話分析2015

    • 著者名/発表者名
      平本毅
    • 雑誌名

      立命館産業社会論集

      巻: 51(1) ページ: 239-254

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 環境を作り出す身振り -科学館新規展示物制作チームの活動の事例から2015

    • 著者名/発表者名
      平本毅、高梨克也
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 22(4) ページ: 557-572

    • NAID

      130005154830

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「何をどう学ぶか」をデザインするためのエスノメソドロジー研究の視点 :「対話的な学び」はいかに「立場の違い」を通じて生まれるのか2017

    • 著者名/発表者名
      五十嵐 素子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第14回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業秩序とその管理の諸相 ―エスノメソドロジー・会話分析の知見から2016

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子
    • 学会等名
      第68回日本教育社会学会大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教授場面における会話の進め方の特徴-授業の相互行為分析の知見から2016

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ワークプレイス研究のエスノメソドロジ―的展開(3)―協働学習のエスノグラフィから学習の実践学へ2015

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子、秋谷直矩、水川喜文
    • 学会等名
      第88 回日本社会学会大会
    • 発表場所
      早稲田大学戸山キャンパス
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 会話分析研究におけるマルチモダリティ概念の使用について2015

    • 著者名/発表者名
      平本毅
    • 学会等名
      社会言語科学会第36回大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-09-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] “Formal” Replies as Constructed in a Classroom Interactional Order2015

    • 著者名/発表者名
      Motoko Igarashi, Takeshi Hiramoto
    • 学会等名
      The International Institute for Ethnomethodology and Conversation Analysis International Conference 2015
    • 発表場所
      University of Southern Denmark
    • 年月日
      2015-08-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] メディアを用いた協働学習のデザイン ―エスノメソドロジー研究の視点から2015

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子
    • 学会等名
      子ども社会学会第22回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教示作業の組織化のデザイン :学習者による利用可能性の視点から2014

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子
    • 学会等名
      第87回日本社会学会大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業における学習の達成:教示で示された行為の基準とその利用の視点から2014

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子
    • 学会等名
      日本教育社会学会第66 回大会
    • 発表場所
      松山大学
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Account of action as learned:Embodied criteria in an action organization

    • 著者名/発表者名
      Motoko IGARASHI
    • 学会等名
      2013IIEMCA Conference
    • 発表場所
      Wilfrid Laurier University(カナダ・ウォータールー市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業の相互行為秩序と「公的」な発言の構成

    • 著者名/発表者名
      平本毅・五十嵐素子
    • 学会等名
      第32回社会言語科学会研究大会
    • 発表場所
      信州大学(松本キャンパス)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実践におけるメディア利用のデザイン:ICTを活用した協働的な学びの事例から

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子・笠木祐美
    • 学会等名
      2013年社会情報学会大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業場面における“IRE”連鎖開始部の認識可能性について

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子・平本毅
    • 学会等名
      第86回日本社会学会大会
    • 発表場所
      慶応大学(三田キャンパス)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] ワークプレイス・スタディーズ:はたらくことのエスノメソドロジー2017

    • 著者名/発表者名
      水川喜文、秋谷直矩、五十嵐素子
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      ハーベスト社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 酒井泰斗・浦野 茂・前田泰樹・中村和生・小宮友根 (編)『概念分析の社会学2』2016

    • 著者名/発表者名
      五十嵐素子「『教示』と結びついた『学習の達成』―行為の基準の視点から」
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi