研究課題/領域番号 |
25380759
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会福祉学
|
研究機関 | 北海道医療大学 |
研究代表者 |
佐藤 園美 北海道医療大学, 看護福祉学部, 准教授 (10387417)
|
研究分担者 |
向谷地 生良 北海道医療大学, 看護福祉学部, 教授 (00364266)
奥田 かおり 北海道医療大学, 看護福祉学部, 講師 (40632609)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 当事者研究 / ソーシャルワーク演習 / 自己理解 / 自己観察 / 精神保健福祉 / 演習プログラム |
研究成果の概要 |
当事者研究の実践者(精神障害者)へのインタビュー調査から、精神障害者は当事者研究を行うことで自己観察と自己変革の循環を繰り返しながら、当事者自身が抱える課題に対処する能力を高めていることが明らかになった。 この研究を踏まえ平成26年~平成27年度にかけて対象学生(23人)に当事者研究を取り入れた演習プログラムを実施し、授業の前後と実習後に学生が書いたセルフレポートを比較分析した。結果、学生は当事者研究を行うことで自分と環境(利用者を含)の間で何が起こっているのかに気づき、自分自身の理解を深めていることが分かった。以上から当時者研究が学生の自己理解を促す方法として有効であることが推測された。
|