研究課題
基盤研究(C)
デンマークにおける認知症ケアの介護人材養成は、①資格取得のためのSOSU学校での学び、②現任教育の2種類がある。SOSU学校では、アクティブラーニングの手法を用いて、学生に関心を持って自らが意欲的に学ぶようにしていた。さらに、介護のコンテストなどを学内で開催し、学生たちのやる気を引き出すような工夫がされていた。一方で、現任教育は、プライセンター内で完結させず、研修機関と協働でプログラムを開発し、現場で必要なことを職種別・経験別で研修していた。
すべて 2016 2015 2013
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 図書 (2件)
日本認知症ケア学会誌
巻: 14(2) ページ: 503-511
海外社会保障研究
巻: 190 ページ: 39-51
中部社会福祉学研究
巻: 6 ページ: 79-87
巻: 13 ページ: 790-799