研究課題/領域番号 |
25380882
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
藤田 豊 熊本大学, 教育学部, 教授 (60238590)
|
研究協力者 |
福嶋 龍一 合志中部保育園, 理事長
鈴木 暁子 熊本市楡木小学校, 教諭
田中 俊寛 熊本大学, 大学院教育学研究科, 修士課程(学校教育実践専攻)
一 愛華 福岡市堤小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 自律的・協働的自己 / 実行(EF)機能 / peer teaching-learning / 構成的足場作り / 対話による教育 / メタ認知の発達 / 対話性モデル / 話し合い・学び合い / 性差・知識差と認知的葛藤解決 / 固い・柔らかい課題構造 / 実行機能を育む保育教材 / メタ認知的知識・制御を育む授業 / 実行機能 / 就学前教育(保育)プログラム / 認知・情動・社会性 / 保育と授業における対話 / 子ども同士の教え合い学び合い / 発達 / 対話による保育と授業 / peer teaching |
研究成果の概要 |
社会―認知的な発達スキルとしての実行機能(EF)から就学前後の子どもの思考の発達と支援について検討する。本研究では,まず,実行機能の発達的変化を測定するテストバッテリ課題を作成した。次に,就学前児(年中・年長)を対象に,peer teachingに注目し,教え手の視点と行為を分析した。また,ジェンダー,年齢,課題による対称・非対称のペア関係が協働的な学びに及ぼす影響を分析した。3番目に,対話重視の授業方法が就学後間もない子どもたちのメタ認知的思考を育むことを明らかにした。最後に,上記の結果より,実行機能を育む保育教材と保育プログラムを知覚運動(描画),言語・数学的リテラシーの観点から用意した。
|