• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職課程の学生のためのソーシャルスキル教育の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25380890
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関東京情報大学

研究代表者

原田 恵理子  東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (20623961)

研究分担者 渡辺 弥生 (渡邊 弥生)  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードソーシャルスキル / 大学生 / 教職課程 / ソーシャルスキル教育 / 社会性 / 対人関係能力 / コミュニケーション
研究成果の概要

本研究の目的は、第1に小学校・中学校・高等学校・大学の教員が教職課程の学生に求める社会性・対人関係能力に関して明らかにすること、第2にソーシャルスキル教育の効果を考察することである。教職課程の学生に対するソーシャルスキル教育の必要性は小学校・中学校・高等学校が高く、ソーシャルスキル教育をする必要があるとした。また、ソーシャルスキル教育は学生に一定の教育効果があった。以上の知見をもとに教育体制と教育的示唆を議論した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 教職課程の学生に求められるソーシャルスキル2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育実践学会

      巻: 19

    • NAID

      130008032610

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教職実践演習において学生は何を学んだのか-ロールプレイ、事例研究、フィールドワークを通して-2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      東京情報大学教職課程年報

      巻: 1 ページ: 28-35

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 学年全体を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果の検討2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      東京情報大学研究論集

      巻: 17 ページ: 1-11

    • NAID

      110009676526

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 学生ボランティアの介入による中学生を対象としたSSTの効果2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・野村恵
    • 学会等名
      教育実践学会
    • 発表場所
      教育実践学会
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 児童生徒のコミュニケーション・トラブルの予防に向けて(3)― SSTによるいじめの抑制に関する効果の検討 ―2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生・西野康代・若本純子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Fundamental Research on Cyberbullying (1): Who Gets Involved in Being a Cyberbully?2016

    • 著者名/発表者名
      Eriko Harada,Yasuyo Nishino
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social skills training including education on information technology ethics2016

    • 著者名/発表者名
      Eriko Harada,Yayoi Watanabe
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 現代の高校生の思いやりは向上しているか2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] SSTに参加した教職課程の学生は何を学ぶのか2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生のキャリア教育としての社会的能力育成2015

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・原田恵理子・山田洋平・江村理奈・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 生徒のLINE利用の課題と解決:心理教育の実践から2015

    • 著者名/発表者名
      武田明典・村瀬公胤・原田恵理子・冨田幸子・竹内和雄・青山郁子・河村茂雄・嶋﨑政男
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業者の違いによるSSTの効果の研究2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺 弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校における総合的な学習の時間・特別活動をつなぐ包括的SST2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 指導者となる学生に求められるソーシャルスキルとその養成のあり方とは?2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生・藤枝静暁・本田真大・江村理奈・相川 充
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師志望学生へのSST実践の試み2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ソーシャルスキルトレーニングを実践するための環境つくりとは(自主シンポジウム)

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・星雄一郎・渡辺弥生・佐野和規・齊藤敦子・江村理奈
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ネットいじめの予防を目的としたソーシャルスキルトレーニング

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・矢代幸子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業者の違いによるSSTの効果の検討

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 基礎基本シリーズ 最新 特別活動論2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・高橋知己・森山賢一・加々美肇
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      大学教育出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 中学生・高校生のためのソーシャル・スキル・トレーニング2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・原田恵理子編
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] ICT教育による新しい学校教育2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・森山賢一編
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 学校の情報教育(仮)2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・森山賢一
    • 総ページ数
      154
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 基礎基本シリーズ 最新 進路指導論2015

    • 著者名/発表者名
      神野健・原田恵理子・森山賢一
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      大学教育出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 今の時代に必要な ソーシャルスキルトレーニング 中学校/高校編(仮)2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・原田恵理子
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi