研究課題/領域番号 |
25380890
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 東京情報大学 |
研究代表者 |
原田 恵理子 東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (20623961)
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研究分担者 |
渡辺 弥生 (渡邊 弥生) 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ソーシャルスキル / 大学生 / 教職課程 / ソーシャルスキル教育 / 社会性 / 対人関係能力 / コミュニケーション |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、第1に小学校・中学校・高等学校・大学の教員が教職課程の学生に求める社会性・対人関係能力に関して明らかにすること、第2にソーシャルスキル教育の効果を考察することである。教職課程の学生に対するソーシャルスキル教育の必要性は小学校・中学校・高等学校が高く、ソーシャルスキル教育をする必要があるとした。また、ソーシャルスキル教育は学生に一定の教育効果があった。以上の知見をもとに教育体制と教育的示唆を議論した。
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