研究課題/領域番号 |
25380895
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
田中 博之 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20207137)
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研究分担者 |
土屋 隆裕 統計数理研究所, データ科学研究系, 准教授 (00270413)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 学級力 / プロジェクト教授法 / セルフアセスメント / 学級経営 / アセスメント / プロジェクト学習 / 教授法 / マネジメント / PDCA / 可視化 |
研究成果の概要 |
本研究では、児童生徒が自らの学級の状態を示す「学級力アンケート」の結果を可視化して活用し、プロジェクト学習の中で共同的に学級力向上に取り組むためのレーダーチャート表示システムの開発及びそれを用いた教師の教授法の開発を行った。すでに研究代表者が2011年に実施した予備的な研究により開発したプロトタイプ版を高度化し、さらに統計的妥当性と信頼性の向上によるアンケート調査の標準化と科学的知見の集積、さらに、全国の小中学校での実証研究を通したシステムの評価・改善を行った。
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