• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生のコミュニケーションスキルを育む教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25380904
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関大阪産業大学

研究代表者

西口 利文  大阪産業大学, 教養部, 教授 (70343655)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードコミュニケーション教育 / グループディスカッション / 大学生 / グループワーク
研究成果の概要

本研究の目的は,大学生におけるコミュニケーションスキルの社会的側面と論理的側面の両者を同時に育むことにつながるグループディスカッション用の教育プログラムを開発し,その教育効果を検証することである。この目的を果たすために,本研究ではコミュニケーションスキルの社会的側面の育成のために大学生が遭遇する対人問題場面の事例を用意し,また論理的側面の育成のために「賛否両論図」を考案し,これらを組み合わせた補助教材を開発した。この補助教材を活用して大学生に3,4人1組からなるグループディスカッションを実施した結果,全体の60%のグループで,帰納的,演繹的推論を行いながら事例検討をしていたことを確認した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 問題場面で教師が用いうる言語表現に対する子どもの要望度2014

    • 著者名/発表者名
      西口利文
    • 雑誌名

      学校カウンセリング研究

      巻: 14

    • NAID

      40020717556

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 受講生相互の学び合いによる「教職入門」の実践2014

    • 著者名/発表者名
      西口利文
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 27 ページ: 103-109

    • NAID

      40020529927

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 「賛否両論図」を用いたグループディスカッションの効果の検討2015

    • 著者名/発表者名
      西口利文
    • 学会等名
      日本協同教育学会第12回大会(久留米大学)
    • 発表場所
      久留米大学
    • 年月日
      2015-10-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 大学生が直面する対人問題場面の分類-具体的状況と対象人物からの整理-2015

    • 著者名/発表者名
      西口利文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 自己のマネジメントと対人場面での行動との関連-教職志望学生を対象とした分析-2015

    • 著者名/発表者名
      西口利文
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 信念の一貫性・柔軟性と社会人基礎力に関する行動との関連2013

    • 著者名/発表者名
      西口利文
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      法政大学 市ヶ谷キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 協同的な学びを通じた良好な人間関係づくり2013

    • 著者名/発表者名
      西口利文
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 発表場所
      皇学館大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] グループディスカッションのためのコミュニケーション演習-賛否両論図を用いたアクティブラーニング-2015

    • 著者名/発表者名
      西口利文
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi