• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期の他者理解における認知的発達と臨床的課題

研究課題

研究課題/領域番号 25380912
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関尚絅大学 (2014-2015)
九州女子短期大学 (2013)

研究代表者

小沢 日美子  尚絅大学, 比較文化学部, 教授 (10532038)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード他者理解 / 心の理論 / 幼児 / 視線 / small child / others understanding / intention / theory of mind / gaze / 発達支援 / 誤信念 / 意図理解 / 大学生 / 他者性 / 認知発達 / 臨床
研究成果の概要

本研究では、幼児の他者理解における認知的発達と臨床的課題に関し、心の理論、感情理解・社会性、数量感覚の発達、および視線を検討した。比較として、大人の心の理論の発達の検討をした。その結果、幼児の誤信念理解では他者が無生物のとき、生物のときと同様の発達差を示唆しなかった。大人の誤信念理解では、他者の性質の変化と性別との関連が示唆された。加えて、視線の利用の検討では個人差の影響も示唆された。さらに、発達障害のある幼児に対しての事例検討から、自己意識の発達、自己制御の発達が、多面的な心の理論形成の基礎となることが考察された。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] アニメーション図形とロボットに関する心的帰属について―A 女子大学生を対象として―2016

    • 著者名/発表者名
      小沢日美子
    • 雑誌名

      尚絅大学紀要A.人文・社会科学編

      巻: 47 ページ: 113-123

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 曖昧な刺激の呈示反応と心の概念的意識―A 女子大学生を対象として―2016

    • 著者名/発表者名
      小沢日美子
    • 雑誌名

      九州共立大学総合研究所紀要

      巻: 9 ページ: 97-102

    • NAID

      40020782886

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 大学生男女における「心の理論」と他者性-誤信念課題と意図理解課題-2015

    • 著者名/発表者名
      小沢日美子
    • 雑誌名

      九州共立大学総合研究所紀要

      巻: 8 ページ: 49-57

    • NAID

      40020515216

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 大学生男女における「心の理論」と他者性ー誤信念課題と意図理解課題-2015

    • 著者名/発表者名
      小沢日美子
    • 雑誌名

      九州共立大学総合研究所紀要

      巻: 8 ページ: 49-57

    • NAID

      40020515216

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] The role of eye-gaze in understanding other minds and the Developmenttal task2016

    • 著者名/発表者名
      Himiko Ozawa
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama, Japan.
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「心の理論」発達における課題と設問との関連 ―就学前児と大学生の回答からの検討―2016

    • 著者名/発表者名
      小沢 日美子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 大学生と幼児における「心の理論」発達-自由記述・理由づけに着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      小沢日美子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生による他者の心の理解-人・ロボットを主人公とした物語形式の課題によって2014

    • 著者名/発表者名
      小沢日美子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の「心の理論」の発達と他者性‐ロボットのアニメーションを用いて‐2014

    • 著者名/発表者名
      小沢日美子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の「心の理論」の発達と他者性2014

    • 著者名/発表者名
      小沢 日美子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi