研究課題/領域番号 |
25380912
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 尚絅大学 (2014-2015) 九州女子短期大学 (2013) |
研究代表者 |
小沢 日美子 尚絅大学, 比較文化学部, 教授 (10532038)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 他者理解 / 心の理論 / 幼児 / 視線 / small child / others understanding / intention / theory of mind / gaze / 発達支援 / 誤信念 / 意図理解 / 大学生 / 他者性 / 認知発達 / 臨床 |
研究成果の概要 |
本研究では、幼児の他者理解における認知的発達と臨床的課題に関し、心の理論、感情理解・社会性、数量感覚の発達、および視線を検討した。比較として、大人の心の理論の発達の検討をした。その結果、幼児の誤信念理解では他者が無生物のとき、生物のときと同様の発達差を示唆しなかった。大人の誤信念理解では、他者の性質の変化と性別との関連が示唆された。加えて、視線の利用の検討では個人差の影響も示唆された。さらに、発達障害のある幼児に対しての事例検討から、自己意識の発達、自己制御の発達が、多面的な心の理論形成の基礎となることが考察された。
|