研究課題
基盤研究(C)
教師の自殺の背景に,促進要因としてのバーンアウト(teacher burnout)と,抑止要因としてのソーシャルサポート(social support)及びレジリエンス(resilience)があることをふまえ,援助希求性とレジリエンスの向上,及びバーンアウト傾向と自殺親和性の低減を図る心理教育的プログラムを開発することが本研究の目的である。平成28年度に小・中・高等学校教員(77名)を対象に,校内研修においてプログラムを実施した結果,心理的危機理解と援助希求的態度が促進され,自殺親和的態度が低減される効果が確認された。
すべて 2017 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)
学校教育相談
巻: 第71巻第5号 ページ: 113-118
精神療法
巻: 第42巻第5号 ページ: 68-70
生徒指導学研究
巻: 第16号 ページ: 114-124
週間教育資料
巻: 通巻1527号 ページ: 24-25
巻: 通巻1528号 ページ: 24-25
学校メンタルヘルス
巻: 第18巻第2号 ページ: 85-94
学校保健研究
巻: 第57巻第6号 ページ: 293-296
巻: 第14巻 ページ: 43-50
学校教育研究第29巻 日本学校教育学会
巻: 第29巻
110009970642
児童心理
巻: 第68巻第12号 ページ: 1-10
月刊学校教育相談
巻: 第28巻第3号 ページ: 38-41