研究課題/領域番号 |
25380998
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
宮前 耕史 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)
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研究分担者 |
添田 祥史 福岡大学, 人文学部, 准教授 (80531087)
平岡 俊一 北海道教育大学, 教育学部釧路校, 准教授 (70567990)
野村 卓 北海道教育大学, 教育学部釧路校, 准教授 (00507171)
安井 智恵 岐阜女子大学, 家政学部, 准教授 (40440557)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 地域創造型教師 / 持続可能な地域づくり / 地域とともにある学校 / 学校を核とした地域づくり / 地域学校協働 / 教師教育 / 地域再生 / 地域とともにある学校づくり / 地方創生 / ESD / 地域教育 / 地域教育計画 / 教師養成 / 地域づくり / 協働 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、地域再生における教師の役割と、教師の地域再生に向けた実践が成立していくための諸条件を明らかにすることである。本研究では、教師の地域に向き合う姿勢・意識には「地域活用型」「地域参加型」「地域創造型」の3つがあると考える。 これからの地域社会に求められるのは「地域創造型」教師であり、またこうした姿勢や意識をもつ教師の育成には相応の学習機会が用意されなければならない。 そこで本研究では、「地域創造型」教師を育成するための教員養成プログラムの開発を将来的な課題とし、その前段階として、前記課題に関する実証的なデータの収集と分析を行った。
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