• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 25380998
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

宮前 耕史  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)

研究分担者 添田 祥史  福岡大学, 人文学部, 准教授 (80531087)
平岡 俊一  北海道教育大学, 教育学部釧路校, 准教授 (70567990)
野村 卓  北海道教育大学, 教育学部釧路校, 准教授 (00507171)
安井 智恵  岐阜女子大学, 家政学部, 准教授 (40440557)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード地域創造型教師 / 持続可能な地域づくり / 地域とともにある学校 / 学校を核とした地域づくり / 地域学校協働 / 教師教育 / 地域再生 / 地域とともにある学校づくり / 地方創生 / ESD / 地域教育 / 地域教育計画 / 教師養成 / 地域づくり / 協働
研究成果の概要

本研究の目的は、地域再生における教師の役割と、教師の地域再生に向けた実践が成立していくための諸条件を明らかにすることである。本研究では、教師の地域に向き合う姿勢・意識には「地域活用型」「地域参加型」「地域創造型」の3つがあると考える。
これからの地域社会に求められるのは「地域創造型」教師であり、またこうした姿勢や意識をもつ教師の育成には相応の学習機会が用意されなければならない。
そこで本研究では、「地域創造型」教師を育成するための教員養成プログラムの開発を将来的な課題とし、その前段階として、前記課題に関する実証的なデータの収集と分析を行った。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 5件) 学会発表 (17件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「地方創生」時代における「地域に根ざした教師」像―理論モデルとしての「地域創造型教師」とその養成プログラム開発に向けた研究課題2016

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      へき地教育研究

      巻: 70 ページ: 53-61

    • NAID

      120005972180

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 民俗学と教員養成―北海道教育大学釧路校における「民泊体験」の取り組みから―2016

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      現代民俗学研究

      巻: 8 ページ: 26-26

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 持続可能な地域づくりと教師・学校2016

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・添田祥史
    • 雑誌名

      地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて(平成25年度~27年度科学研究費助成金(基盤研究(C))研究成果報告書)

      巻: 0 ページ: 3-14

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「学校発」の地域づくり―「うらほろスタイルふるさとづくり計画」の成り立ち―2016

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて(平成25年度~27年度科学研究費助成金(基盤研究(C))研究成果報告書)

      巻: 0 ページ: 15-48

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] コミュニティ組織がつくる持続可能な地域文化と教育2016

    • 著者名/発表者名
      野村卓
    • 雑誌名

      持続可能な食と農のための教育研究

      巻: 1 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域の自然環境に対する地元住民の認識変化と保全活動関与のきっかけに関する考察―認定NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト関係者へのインタビュー調査から2016

    • 著者名/発表者名
      柴田真由子・平岡俊一
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 18 ページ: 11-21

    • NAID

      40020830146

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 環境NPO「霧多布湿原ナショナルトラスト」の活動から見る北海道浜中町における地域・環境教育活動の到達点と課題2016

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 雑誌名

      地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて(平成25年度~27年度科学研究費助成金(基盤研究(C))研究成果報告書)

      巻: 0 ページ: 51-66

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] コミュニティ・スクールを核とした地域創造の可能性―子ども・大人・地域をつなぐ岐阜市のコミュニティ・スクールの展開2016

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 雑誌名

      地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて(平成25年度~27年度科学研究費助成金(基盤研究(C))研究成果報告書)

      巻: 0 ページ: 69-90

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校統廃合の円滑な実施に対するコミュニティ・スクール制度導入の成果―伝統校統合の事例から―2016

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 雑誌名

      岐阜女子大学紀要

      巻: 45 ページ: 97-108

    • NAID

      110010022316

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域のために、地域とともに―「うらほろスタイル」から学ぶ地域教育開発専攻地域教育分野の「地域創造型教師」養成の取り組み―2015

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史、本間悠資、住吉泰斉、立野里奈、長澤愛理
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: 47 ページ: 12-12

    • NAID

      120005730550

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「地域創造型」教師養成に向けたプログラム改善―「うらほろスタイル推進地域協議会」と連携した釧路校地域教育開発専攻地域教育分野の取り組み―2015

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・添田祥史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 65-2 ページ: 95-102

    • NAID

      110009889718

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 地域に対する愛着および協働意識を養い育む特別活動―島根県立隠岐島前高等学校の人間体験「ヒトツナギ」―2015

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 17-1 ページ: 43-54

    • NAID

      40020830277

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 雑豆類を活用した生活体験と生物育成を連結させた教材開発2015

    • 著者名/発表者名
      野村卓・長縄裕太
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会北海道支部会研究論文集

      巻: 28 ページ: 10-14

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 現代「地域教育計画」としての「うらほろスタイルふるさとづくり計画」2014

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      へき地教育研究

      巻: 69 ページ: 61-72

    • NAID

      120005956145

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 北海道教育大学釧路校・地域社会と環境研究室における北海道浜中町をフィールドにした持続可能な地域づくりへの貢献を志向した教育研究活動について―サスティナブルツーリズムをテーマにした調査緩急活動(2013年度)の過程2014

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 雑誌名

      へき地教育研究

      巻: 69 ページ: 73-80

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] シンポジウム報告「北海道の自然・教育・まちづくり」2014

    • 著者名/発表者名
      添田祥史・宮前耕史・平岡俊一・近江正隆・阪野真人・野村卓
    • 雑誌名

      北海道教育大学釧路校研究紀要 釧路論集

      巻: 46 ページ: 17-44

    • NAID

      110009915087

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「うらほろスタイル」から学ぶ「地域に根ざした教師」像2014

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・渡邊希美・上山紗耶
    • 雑誌名

      北海道教育大学釧路校研究紀要 釧路論集

      巻: 46 ページ: 9-15

    • NAID

      110009915086

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「うらほろスタイル」から学ぶ地域教育開発専攻・地域教育分野の「地域創造型教師」の取り組み2013

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・小林可奈・栗本由佳
    • 雑誌名

      北海道教育大学釧路校研究紀要釧路論集

      巻: 45 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域の再生と地域伝統文化・学校教育―岩手県・大槌町における「ふるさと科」の創造と吉里吉里中学校の「郷土芸能伝承活動」―2013

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      へき地教育研究

      巻: 68 ページ: 49-61

    • NAID

      120005956135

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域づくり型温暖化対策推進のためのパートナーシップ組織の構築に関する考察―愛媛県内子町における実践の成果と課題」2013

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一・的場信敬・豊田陽介・井上芳恵・多比良雅美・多比良康彦
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 16 ページ: 13-22

    • NAID

      40020062213

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 通学合宿を通した自尊感情の育成に関する検討2016

    • 著者名/発表者名
      野村卓・鈴木健介・佐藤良樹
    • 学会等名
      2016年日本環境教育学会北海道支部・北海道環境教育研究会・北海道教育大学釧路校ESD推進センター共催研究大会
    • 発表場所
      札幌
    • 年月日
      2016-03-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「地域創造型教師」養成に向けたプログラム開発2015

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・半澤礼之
    • 学会等名
      平成27年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      大宮
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] コミュニティ・スクールを核とした地域創造の可能性2015

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 学会等名
      日本学習社会学会第12回大会
    • 発表場所
      釧路
    • 年月日
      2015-09-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 地域のために、地域とともに ―「うらほろスタイル」から学ぶ北海道教育大学釧路校地域教育開発専攻地域教育分野の「地域創造型」教師養成の取り組み―2015

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      うらほろフォーラム2015
    • 発表場所
      北海道浦幌町
    • 年月日
      2015-03-08
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「うらほろスタイルふるさとづくり計画」の成り立ちから「地域創造型教師」の実践の成立条件を考える2015

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      日本環境教育学会北海道支部大会公開シンポジウム「地域創造・環境保全と教師・学校の役割
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域創造型教師教育の必要性2015

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      日本環境教育学会北海道支部大会公開シンポジウム「地域創造・環境保全と教師・学校の役割
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 島根県立隠岐島前高等学校「高校魅力化プロジェクト」の成り立ちから「地域創造型教師」の実践の成立条件を考える2015

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      日本環境教育学会北海道支部大会公開シンポジウム「地域創造・環境保全と教師・学校の役割
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 認定NPO法人「霧多布湿原ナショナルトラスト」と浜中町における環境・地域教育活動2015

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 学会等名
      日本環境教育学会北海道支部大会公開シンポジウム「地域創造・環境保全と教師・学校の役割
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニティ・スクールを核とした地域創造の可能性―子ども・大人・地域をつなぐ岐阜市のコミュニティ・スクールの展開2015

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 学会等名
      日本環境教育学会北海道支部大会公開シンポジウム「地域創造・環境保全と教師・学校の役割
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 趣旨説明2015

    • 著者名/発表者名
      野村卓
    • 学会等名
      日本環境教育学会北海道支部大会公開シンポジウム「地域創造・環境保全と教師・学校の役割
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 道東の子どもの主体性を育む、雑豆類を活用した生活体験と生物育成を連結させた教育プログラムの開発2015

    • 著者名/発表者名
      長縄裕太・佐藤良樹・中藤貴一・小野光彩・及川大介・野村卓
    • 学会等名
      日本環境教育学会北海道支部
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 雑豆類を活用した生活体験と生物育成を連結させた教材開発2014

    • 著者名/発表者名
      長縄裕太・野村卓
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会北海道支部
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2014-11-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校・家庭・地域の連携と地域創造型の教育―うらほろスタイルの実践事例から―2014

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 学会等名
      日本学習社会学会第11回大会
    • 発表場所
      東京都新宿区
    • 年月日
      2014-09-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「地域創造型」教師養成に向けて―「うらほろスタイル推進地域協議会」と連携した北海道教育大学釧路校・地域教育開発専攻・地域教育分野の取り組み―

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・添田祥史
    • 学会等名
      平成25年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      札幌全日空ホテル
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 女性校長のキャリア形成に関する一考察―X県女性校長のキャリアに関する実態調査を通して―

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会・日本産業教育学会合同研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 公立小学校女性校長の実態とキャリア形成に関する調査研究

    • 著者名/発表者名
      安井智恵・河合早苗
    • 学会等名
      日本学習社会学会第10回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 持続可能な学校・地域づくりと生活体験学習の連携によって、子どもたちはいかに成長するのか

    • 著者名/発表者名
      長縄裕太、井上祥太朗、野村卓
    • 学会等名
      日本環境教育学会北海道支部研究大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 教育活動に活かそう~へき地小規模校の理念と実践2013

    • 著者名/発表者名
      玉井康之(監修)、二宮信一・川前あゆみ(編著)、戸田竜也、廣田健、境智洋、中川雅仁、野村卓(著)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      教育新聞社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi