研究課題/領域番号 |
25381002
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
笹田 博通 東北大学, 教育学研究科, 教授 (80154011)
|
研究分担者 |
金浜 耕基 東北大学, 農学研究科, 教授 (00113936)
松山 雄三 東北医科薬科大学, 薬学部, 名誉教授 (90075812)
佐藤 安功 仙台高等専門学校, 総合科学系文科, 名誉教授 (00154112)
池尾 恭一 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60184404)
相澤 伸幸 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20331259)
齋藤 雅俊 東北女子大学, 家政学部, 准教授 (90581869)
|
研究協力者 |
森 淑仁
金浜 耕基
寺川 直樹
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 教育哲学 / 啓蒙思想 / 人間形成 / 根源的自然 / ルソー / 啓蒙主義 |
研究成果の概要 |
(1)18世紀啓蒙時代の思想(ルソー、ゲーテら)に即して、自然/人間/形成の関係をめぐる思索の系譜を解明し、啓蒙主義の自然観の輪郭を浮かび上がらせた。 (2)現代自然科学との連関から、18世紀自然学(ルソー、ゲーテら)が有する今日的意義を究明し、現代人間形成論の新たな視点及び問題を提起した。 (3)18世紀啓蒙主義への新たな見地から、自然と形成との関係を問い直し、その成果を教育哲学的に吟味することで、現代教育哲学の新たな考え方を提示した。
|