研究課題/領域番号 |
25381007
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
生越 達 茨城大学, 教育学研究科, 教授 (80241735)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 給食の時間 / 清掃活動 / いじめ予防 / 教師の存在 / 社会性 / 道徳教育 / 学校清掃 / 管理的眼差し / 自己形成 / 思いやり / 小さな教育 / 教育の可視化 / いじめ / 清掃の時間 / 学びの共同体 / 現象学 / 自問清掃 / 新自由主義 / 清掃 / 給食 / 自尊感情 / 学級経営 / キャリア教育 / 聴くこと / 現象学的空間論 / コミュニケーション / 養護教諭 |
研究成果の概要 |
本研究では、いじめ予防のためには、狭義の道徳教育だけでは効果は得られず、清掃指導や給食指導が重要な意味をもっていることを明らかにした。具体的には、掃除や給食の時間を一人一人の活躍の場であると同時に社会性を育む場であるという両義性の成り立つ場として重視すると同時に、教師がともに加わることで教師の存在の力を示すことが鍵になることが明らかになった。研究成果については、各年の免許更新講習における講義で受講生に示すと同時に、茨城県で出している『茨城教育』で公表した。
|