• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学力として社会コンピテンシーを育成する授業診断シートとその活用法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25381018
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

原田 信之  名古屋市立大学, 人文社会系研究科, 教授 (20345771)

研究分担者 高旗 浩志  岡山大学, 教師教育開発センター, 教授 (20284135)
中西 良文  三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
宇都宮 明子  佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (40611546)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード協同学習 / 授業診断 / 社会コンピテンシー / 教授学 / グループ学習 / ドイツ / 協働学習 / ジョン・ハッティ / アクティブ・ラーニング / 授業評価 / コンピテンシー / ドイツ教授学
研究成果の概要

本研究は、学習効果を高めるグループ学習の活用と、学力として汎用的能力(社会コンピテンシー)を育成する協同学習の指導法の定着への貢献を基本的視座とした。第一に、ジョン・ハッティの「メタ・メタ分析」による協同学習の効果特定の方法とドイツにおけるその統合データに基づく評価、さらにはその統合データの手法そのものへの評価を突き止めた。第二に、協同学習の質評価のための授業診断シートの試行的類例を構築することができた。第三に、学力として社会コンピテンシーを育成するドイツの学力改革、その汎用的能力育成のための協同学習の機能や条件、指導と評価の一体化、診断指標・評価シートの開発に関し、総括的な研究を行なった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (5件) 図書 (5件) 備考 (4件)

  • [国際共同研究] ミュンスター大学/オルデンブルク大学/ライプニッツ研究所(IPN)(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] 北西スイス大学(スイス)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] ESDで育成する学力と総合的学習の学力2016

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      せいかつ&そうごう

      巻: 23 ページ: 34-41

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ジョン・ハッティ(John Hattie)の独訳版「可視化された学習」 解題 : ドイツ語翻訳版を通したハッティの実証的研究に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      ヴォルフガング・バイブル、クラウス・ティーラー(原田信之・宇都宮明子訳)
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 23 ページ: 59-78

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 協同の学びで育成するコンピテンシーと効果に関する研究 ~汎用的能力としての社会コンピテンシーの評価のために~2014

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 22 ページ: 107-125

    • NAID

      120006682485

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ジョン・ハッティ(John Hattie)の「可視化された学習」への評価 : ドイツの教授学研究におけるハッティの実証的研究の受容2014

    • 著者名/発表者名
      エヴァルト・テルハルト(原田信之訳)
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 21 ページ: 69-80

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 効果の高い学びを解釈するジョン・ハッティ(John Hattie)の実証的研究のデータ2014

    • 著者名/発表者名
      ヒルベルト・マイヤー(宇都宮明子・原田信之訳)
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 21 ページ: 81-94

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ドイツ初等教育の統合教科「事実教授」の新しいスタンダード ~2013年改訂学会版スタンダード~2014

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      人間文化研究

      巻: 20 ページ: 67-82

    • NAID

      120006682385

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 協同学習場面における社会的動機づけ尺度作成の試み2014

    • 著者名/発表者名
      中西良文、中島誠、大道一弘、益川優子、守山紗弥加、下村智子、長濱文与、中山留美子
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 65 ページ: 347-353

    • NAID

      120005462463

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 協同学習におけるメタ認知を促す教授方略が他者との関わりの変化に及ぼす効果2014

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、中西良文、田爪宏二
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 65 ページ: 283-290

    • NAID

      120005462456

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] グローバル時代における「生きる力」の探究―ドイツの学力改革の視点から―2013

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      日本学校教育学会編『学校教育研究』

      巻: 28 ページ: 139-143

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおけるコンピテンシー構築志向型の学力形成―能力枠と非認知の学力要素―2013

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 雑誌名

      日本学校教育学会「グローバル時代の学校教育」編集委員会(編):グローバル時代の学校教育

      巻: 0 ページ: 271-282

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職大学院における教育実践研究の現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 発表場所
      仙台大学
    • 年月日
      2014-08-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] パフォーマンス評価を組み入れた単元構成のストラテジー

    • 著者名/発表者名
      岩田睦巳、原田信之
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      第39回全国大会、岡山大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] パフォーマンス評価を取り入れて思考力・判断力・表現力等の育成を図る音楽科の授業

    • 著者名/発表者名
      薄田茂樹、原田信之
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      第39回全国大会、岡山大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 読解の理解深化を目指すLTD 話し合い学習法の実践 -読解方略と動機づけに着目して-

    • 著者名/発表者名
      西村まりな、中西良文
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 発表場所
      第10回大会、札幌大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] プロジェクト活動を中心とした初年次教育科目受講による社会的動機づけの変化

    • 著者名/発表者名
      中西良文、下村智子、守山紗弥加、益川優子、大道一弘、中島誠
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      第20回大会、京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] ドイツの協同学習と汎用的能力の育成2016

    • 著者名/発表者名
      原田信之
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 学力として社会コンピテンシーを育成する協同学習とその評価―授業診断シート開発基礎研究―2016

    • 著者名/発表者名
      原田信之(研究代表)
    • 総ページ数
      107
    • 出版者
      冊子印刷工房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] ドイツ教授学へのメタ分析研究の受容―ジョン・ハッティ「可視化された学習」のインパクト―2015

    • 著者名/発表者名
      原田信之、ヒルベルト・マイヤー(編著)
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      デザインエッグ社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Handbuch Didaktik des Sachunterrichts (分担: Lebenskundeunterricht als integrativ-anschlussfähiges Schufach Japans2015

    • 著者名/発表者名
      Joahim Kahlert他編著 (分担:Nobuyuki Harada)
    • 総ページ数
      544
    • 出版者
      Verlag Julius Klinkhardt
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] ESDと次世代育成の教育論2014

    • 著者名/発表者名
      山田美香、原田信之、上田敏丈、古賀弘之
    • 総ページ数
      93
    • 出版者
      風媒社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 協同学習(CL)

    • URL

      http://www.geocities.jp/nrmkg400/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] ドイツの教育

    • URL

      http://www.geocities.jp/nrmkg400/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] ドイツの学校で行われている協同学習の調査

    • URL

      http://ameblo.jp/hilbert-oldenburg/entry-11985587598.html

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] ドイツのコミュニティスクール (Elise von Koenig Schule)

    • URL

      http://ameblo.jp/hilbert-oldenburg/entry-11985593833.html

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi