研究課題/領域番号 |
25381023
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
木下 百合子 大阪教育大学, 教育学部, 名誉教授 (10169914)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教授対話 / コミュニケーション / 協同 / 思考力 / 表現力 / 判断力 / グループ学習 / 授業対話 / 協同学習 |
研究成果の概要 |
本研究は、授業で教師や級友の話を聞くことが、生徒の思考力・判断力・表現力の形成に与える影響を明らかにし、その成果に基づいて、生徒の「思考力・判断力・表現力」の育成をめざす授業構成を提案することを目的としている。授業のプロトコール分析の結果、対話過程における思考の内容と深まりは、話し合いの課題のタイプ、ならびに教師による話し合いの過程の指導によっていることが明らかになった。この成果を基にして、話し合いを中心とした授業構成と話し合いの過程の指導の重点について提案した。
|