• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

討論を活性化する中学校の道徳授業実践の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381027
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関岡山大学

研究代表者

渡邉 満  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30127740)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード道徳教育 / 道徳の時間 / コミュニケーション的行為の理論 / ディスクルス倫理学 / 討論 / 討議 / 規範構造 / 道徳性 / 道徳性の発達段階 / 合意 / コミュニケーション構造 / 論理的思考力 / 論理的思考力向上プログラム / 道徳的価値 / 道徳的推論 / 議論モデル
研究成果の概要

本研究は、やがて教科となる中学校の道徳授業における討論を活性化し、いじめ等中学生の諸課題に効果的に対応できる道徳教育を企図する研究である。その成果は以下の諸点にまとめることができる。
①「教室という社会」の捉え方を導入し、そこで生徒が形成する「規範構造」に着目し、規範構造を組み替える生徒による厳密な話し合い・討論を道徳の授業の学習活動として理論的・実践的に位置づけたこと。②討論を厳密に行うための「話し合いのルール」を討議倫理学に基づいて構成したこと。③討論を効果的に授業展開に位置づける授業展開モデルを開発したこと。④上記①から③を実践的に具体化する教材資料の構造モデルと授業指導案を開発したこと。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 2件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 中学校において「〈いのち〉の教育」をどのように行うか(1)2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉満
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 第6号 ページ: 106-112

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教科化に対応する道徳授業の提案-「教室という社会」に根ざす「討議による道徳授業」-2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉満 岩尾友恵
    • 雑誌名

      就実大学大学院教育学研究科研究紀要

      巻: 第1号 ページ: 41-51

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学校の道徳教育と道徳授業の可能性を拓く2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉 満
    • 雑誌名

      教育哲学会『教育哲学研究』

      巻: 第112号 ページ: 94-113

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 議論を中核とする探究的道徳学習の具現化―論理的思考力の向上を図るクーショップとの連携の必要性・有効性を見据えて―2015

    • 著者名/発表者名
      岡本義裕・渡邉満
    • 雑誌名

      日本道徳教育方法学会編『道徳教育方法研究』

      巻: 第20巻 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] いじめ問題と道徳教育―人間関係育成のための道徳授業の開発―2013

    • 著者名/発表者名
      渡邉満
    • 雑誌名

      教室の窓

      巻: Vol.40 ページ: 42-44

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 議論し、学び合い、成長を実感することができる道徳授業-トゥールミンモデルによる話し合い(討論)の精密化ー2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉満
    • 学会等名
      日本道徳教育方法学会冬期研究会
    • 発表場所
      埼玉県川口市
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 討論を中核とする探究的道徳学習の具現化と『論理的対話力』という課題の克服―具体的方策としての『論理力向上ワークショップ』の必要性・有効性―2014

    • 著者名/発表者名
      岡本義裕・渡邉満
    • 学会等名
      日本道徳教育方法学会第20回大会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • 年月日
      2014-06-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] シティズンシップ教育から道徳教育は何を学ぶのか2014

    • 著者名/発表者名
      渡邉満
    • 学会等名
      日本道徳教育方法学会第20回大会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部
    • 年月日
      2014-06-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 討論を中核とする探究的道徳学習の具現化と「論理的対話力」という課題の克服2014

    • 著者名/発表者名
      岡本義裕・渡邉満
    • 学会等名
      日本道徳教育方法学会第20回研究発表大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] シリーズ「特別の教科 道徳」を考える1 「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉満・押谷由夫・渡邊隆信・小川哲哉編
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] シリーズ「特別の教科 道徳」を考える2 小学校における「特別の教科 道徳」の実践2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉満・押谷由夫・渡邊隆信・小川哲哉編
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] シリーズ「特別の教科 道徳」を考える3 中学校における「特別の教科 道徳」の実践2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉満・押谷由夫・渡邊隆信・小川哲哉編
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 教育的思考の作法5 教育哲学の課題「教育の知とは何か」-啓蒙・革新・実践-2015

    • 著者名/発表者名
      小笠原道雄、渡邉満他
    • 総ページ数
      407
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 教育哲学の課題 「教育の知とは何か」(第16章執筆)2015

    • 著者名/発表者名
      小笠原道雄編
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 「いじめ問題」と道徳教育2013

    • 著者名/発表者名
      渡邉満
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      ERP
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 新しい道徳教育のために2013

    • 著者名/発表者名
      梶田叡一編渡邉満他11名
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi